また、バタバタし更新サボってました ② <(_ _)> | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温1.4℃太陽 暑さ寒さも彼岸まで音符 ですが、まだまだ朝晩の冷え込みは辛いですアセアセ 

遅霜は、梅の実や野菜の大敵ですビックリマーク

 

さて、

前回に続き、ダラダラな日常の一端を、紹介します爆笑

 

下手くそな、絵日記ブログが、思うように書けないアタシ、ChatGPTが、代筆してくれる、世の中になったら、サボれる・ラッキールンルンてへぺろ と思う反面、全く自分の存在価値は無くなる訳で…ガーン 痛し痒しですね笑

 

3月某日

春の到来で、何となく、気分もハイになり、高揚感上矢印アップしますが、雑草も一気に成長し、周りの環境に影響を及ぼすため、これから晩秋まで、草刈りボランティアが、延々と続きますえーん

先般購入した、新しい草刈り機デビュー音符 使い勝手はとてもグッラブラブ

今年第一弾の草刈りを行いました筋肉 枯れ草と新芽の交じり合った、自宅山裾と市道路の土手を、刈ること約4時間グッ 半年ぶりの作業で、とても疲れましたアセアセ

beforeびっくりマーク

ツクシが出てました!!

afterびっくりマーク

延長約60m 道路法面での作業は、人・通行車両に細心の注意を払ってます汗うさぎ

高級車には、特に気を付けてますゲラゲラ

草刈りボランティア、何時まで続くはてなマーク泣

 

某月某日

冬の長い間、乗るだけ状態の車車が、汚れ放題アセアセ

気温も上昇し、好天が続く中、融雪剤の汚れ落としも兼ね、久しぶり&今年初めての、洗車をしましたチョキ

新車で購入、約5年が経過し、来月は車検びっくり 費用を工面しなくてはなりませんガーン

本当に久しぶりの洗車で、あちこちに小さな、落ちない汚れ・キズ・凹みが、目立つようになりましたガーン   

暖かくなったものの、まだまだ、水は冷たく大変ですが、専業主夫の役目と心得てウシシ 下心アリアリで頑張りましたスター 

ワックスがけは、簡単フクピカ笑で終了合格 

 

 

某月某日

約半年ぶりに、また、長野善光寺に、お参りに行って来ましたキラキラ

 

下矢印 昨年秋のお参りでは、飯田市の元善光寺、長野市の善光寺、上田市の北向観音を予定していましたが、勘違いで、北向観音には行けませんでしたアセアセ

 

昨年のリベンジで、朝6:20に出発ダッシュ、一路、東海環状、中央道、長野道で10:30到着、善光寺に着いてお参りしましたお願い

長野は、寒い所と思い込んでいましたが、山々には雪が残るものの、平地では、普通に春の陽気でした音符

途中の駒ケ根サービスエリア音符 後ろは、木曽駒ケ岳キラキラ

参道で、お買い物を済まし、前回お参り出来なかった、北向観音を目指しGOダッシュ 長野道、上信越道で12:10到着、無事北向観音を発見笑

しっかり、お参りしましたお願い

こちらの手水舎は、ナント暖かい源泉かけ流し笑の手水ですラブラブ

こちらのお寺さん一帯は、別所温泉で、住所も別所温泉ですルンルン

他の方のブログで得た情報では、長野界隈の方は、善光寺と北向観音を、両参りされるそうです!!

善光寺は、来世のご利益、北向観音は、現世のご利益や厄落としをすると言う、いわれがあるそうですキラキラ

前回は、北向観音の近くの、本坊である常楽寺にナビが案内してくれ、写真と違うような?​​​​​​​と、思いながらも、お参りしましたお願い

ここを後に、途中の道の駅あおきでお昼ご飯を頂きましたスプーンフォーク割り箸

折角信州に来たので、美味しい蕎麦をと、メニュー表見たら、ザルそばでもポーン 諸物価高騰の影響は、どこも同じようですえーん

結局、天丼を、美味しく頂きましたお願い

 

ここを後に、朝と同じコースで帰路に着きました!!

途中寄った、梓川サービスエリアは、外人の団体さんや、中学生の団体さんが立ち寄り、久々に賑わってましたねチョキ

 

中央道駒ケ根サービスエリアでも、観光バス3台のご婦人方が、立ち寄って、おトイレタイムトイレ ホントに久しぶりに、トイレ行列を見ました笑

サービスエリア前も、スタバ前も、屋外テーブルは外人さんびっくり 寒くないのかはてなマーク

渋滞も無く、17:30頃無事到着、夕方ビーグルしっぽビーグルあたま散歩に行きました爆笑

往復600㎞超のロングドライブでしたが、爺さん一人で、なんとか走り切ることができましたクラッカー グッ

       完了

取り留めの無い、長文失礼しました<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村