家庭菜園 2023年 早春 | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝7:00の気温-3.0晴れ 昨日の夕方、所用で出かけた帰り、節分のイワシを、スーパーへ買いに寄ったら、大量に残った、恵方巻コーナーで、投げ売りお値打ちセール、皆さん興味津々笑 値下げシールを貼った物を、競って、お買い上げされてましたウシシ さて、その、ご利益は如何にはてなマーク(爆) 残り物には福があるはてなマークゲラゲラ

 

 

さて、

今日は、暦の上では立春です桜桜

早春賦の、ルンルン春~ブルー音符 名のみ~の音符 風の寒さや~音符 唱歌!?にも、歌われてるように、陽射しは強く眩しくなりましたが、今朝の最低気温まだまだ、-3.0!!  寒さが厳しい、岐阜の片田舎ですキラキラ

 

2月に入ると、近くの皆さん、畑が気になり、野菜の作付け準備が、始まりますグッ 寒い時期は、あまり雑草も生えないので、家庭菜園の事、すっかり忘れてしまい、ほったらかし状態でしたNG

 

11:00現在、7.7℃無風快晴キラキラ 

一寸、畑の様子を見て来ました目 (家の隣ですがあせる

冬場の畑は、雑草が目立たないので、手間要らずです笑 

 

手前は、11月に植えた玉ネギ苗ですスター 4月に収穫です音符

どれ位の坪数か、分かりませんが、年々、耕作&草刈りする事が、大変になっておりますアセアセ

今の時期は、雑草が無いので、畑が綺麗に手入れされてるように、見えますウシシ

大根とネギは、もう少しで無くなりますナイフとフォーク

ブロッコリーも、ほとんど収穫し、今は、脇芽が伸びるのを狙っています(笑)

奥の方は、ヒヨドリが、葉っぱを食べちゃいましたムカムカハッ

菜花(摘菜)は、3月に収穫です音符

ニンニクは、6月に収穫予定ですキラキラ

炊飯ジャーで、黒ニンニクを作りますブルー音符

 

昨今の、物価値上げは、家庭菜園にも大きな影響を与え、苗・肥料・農業資材etc.などが、食品以上に、値上がり困っていますショボーン

 

これは、専業農家の皆さんにも、影響する大きな問題ですびっくりマーク コストと次の担い手が居ない = 高齢化の問題は、アタシんちも深刻です泣

 

でも、暇を持て余すアタシが、家庭菜園止めて、何が出来ると考えると、やっぱ、今年も採算度外視の、趣味の園芸続けますびっくりマークパンチ!メラメラ

 

身体が、動く内は・・・ゲロー 家の周りの草刈りも、身体が動く内は・・・えーん

                 完了

                      

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村