電力節約要請に応えて (>_<) | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝7:30の気温-2.8℃晴れ 最近、早朝散歩の人の数が減り、昼頃散歩されてるようですランニング でも、犬ビーグルしっぽビーグルあたまは、待ってくれませんアセアセ 最近、急に尿意切迫感を、感じるようになってしまったアタシ、犬の気持ちも理解でき、早く行ってあげます笑 チョイ漏れ心配世代に突入滝汗

 

さて、

寒さ本番を迎え、皆さん暖房費の高騰が心配ですねびっくりマーク 昨年暮れには、電力節約要請が出され、我が家も、家計節約のため、頑張っています!!

 

築30数年の、在来工法の我が家の弱点は、土壁使用で断熱材が、ほとんど使われていないことアセアセ また、夏季の風通しを考えた、開口部の多さが、ネックとなり、外気温の影響を、モロに受けていますガーン

 

今朝、7:00起床時に、ファンヒーターをONしたら、なんと室内温度3℃びっくり

外気温は、-3.2℃!! その差、6℃位で、そんなに外と変わらない泣

エアコン単独では、設定温度18℃に成らないので、ファンヒーターとダブルで加温し、設定温度になったら、エアコンのみに、しています星

昨年暮れ、旧のファンヒーターが故障して、買い替えた新型機種です(散財)アセアセ

暖冬傾向かと思いましたが、やっぱ今の時季は寒いですね雪の結晶

年金暮らしでは、今更、高断熱の住宅に建て替え・リフォームも出来ないので、必然的に、電気料金や灯油代を、多く負担せざるを得ない状況ですガーン 

ガスは使ってませんが、電気と灯油、どっちがコスパ良いのか、分かりませんもやもや 今月の電気代は、昨年比40%以上になりましたゲッソリ

 

税金でも無い、意味不明の再エネ賦課金、強制徴収、止めてくれムキー

 

オール電化が、コスパ最高と言った時代は終わりましたね!!

来月以降の、電気料金値上げが、心配ですアセアセ

 

 

我が家の冬場節電対策はびっくりマーク

我慢・我慢・我慢・我慢びっくりマークびっくりマーク

これしか、ありません泣 知恵が足りない爺さんでした完了

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

我慢しすぎで、ヒートショックにならないよう、ご注意注意

寒さ対策には、日本酒生ビールロックグラスこれも、良いかもゲラゲラ