北国の次は九州 (^^♪ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温-2.0℃晴れ  随分と日没時間も遅くなり、明るいうちの夕方に散歩あしあとが、出来るようになりましたビーグルしっぽビーグルあたま

 

でも、西日晴れが眩しくなり、紫外線から目を保護するようにしてますキャップサングラス 白内障手術は、絶対したくありませんからびっくりマークグラサン 

特に、これからの季節、朝晩と太陽に晒され、お肌は、シミだらけ泣

かなり、眩しい夕方ですガーン

 

前回は、寒さ日本一の道東のお話しでしたが、連日マイナス20度以下の寒さって、想像できませんねゲッソリ

(今朝も、陸別の気温チラ見したら、-15.7℃で、全国14位、2月下旬並みだそうです滝汗) 

 

来週から、こちら岐阜も、寒波の天気予報で、ちょっとだけ、心配ですアセアセ

 

 

さて、

今日は、南の、九州長崎県、五島列島の話題をお届けいたしますルンルン

 

2022年10月スタートした、NHK朝ドラ「舞い上がれ」は、東大阪と五島を舞台に、ヒロイン舞ちゃんがパイロットを目指す物語ですキラキラ 現在、テレビ放映中テレビ!! 

4/1日まで、放送されるようで、暖かくなると、島を訪れる観光客が、増えるんでしょうねルンルンびっくりマーク

 

ロケ地の五島列島に住んでる身内が、正月休みで帰って来ましたルンルン

その時に、頂いたのがこれ下矢印

 

バラモンラーメン&五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー&五島名産手延うどんの3点が、「舞いあがれ!」特製バックに入っていましたラブラブ

 

五島の有名処(土産品)と思いますキラキラ 美味しく頂きましたお願い

バラモンラーメンの絵は、五島の有名なバラモン凧を、モチーフにしています!!

 

アタシもまだ、五島列島を訪れたことは、有りませんが、身内の住む福江島に、元気なうちに一度は訪れたいと思っています星

交通機関は、飛行機かフェリーが有ります船飛行機

 

ちなみに、現地の気温は、岐阜県よりちょっと暖かい位の、気候のようですね音符 北海道より、かなり南ですが・・・あせる

お土産貰った報告だけの、つまらないお話しで、失礼しましたウシシ完了

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村