2022 家庭菜園の総括! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温1.4℃晴れ 薄暗い中、霜を踏みしめ、今日も散歩出来る事に感謝お願いはてなマーク 日々是、メンタルと足腰&耐寒の鍛錬ですぐすん 泣泣泣 

 

散歩途中で、時々すれ違う、同じ町内の、犬散歩の元気印若嫁(と言っても、40代後半!?と、「おはよう音符寒いねぇ!」と、一言二言雑談するのが、唯一の楽しみルンルン 淋しい老人ですアセアセ

 

さて、

秋口から、丹精込めて育てた、冬野菜が収穫時期を迎え、久しぶりに畑に!! 冬用に、白菜・キャベツ・大根・ネギ・ブロッコリー・ニンジンなど、栽培してますキラキラ

畑では、小さく見えましたが、収穫してみると、結構な大きさでしたOK

大根&ネギも、まあまあの出来ばえでした!!

これは、妹宅から貰った白菜! 我が家は、虫が食べちゃったんですアセアセ

キャベツも、随分虫に食われたものの、人間もギリギリ食べられますピリピリ

我が家の白菜、余程美味しかったのか、徹底的に食べられちゃいました泣

芯の白い部分は、余り虫も食べませんびっくりマーク 残りの芯の部分を、頂きますえーん

冬場に、越冬に来るカラスの大群もやもや 春まで、色んな悪さをします(怒) 

ミカンも、人から見えないように、裏からくり抜いて食べ、証拠隠滅ピリピリ

甘いような、ミカンはほぼ全滅泣

自宅のすぐ隣にある畑ですが、普段は目もくれずに、暖か部屋でネットサーフィン笑い 

 

家庭菜園も子育てと一緒で、見守り・声掛け、近寄る悪い虫は退治びっくりマーク

寄り添い、見守りしないと、病気や害虫被害を、防止できませんびっくりマーク

 

22年家庭菜園の総括は、天候不順にもかかわらず、自己採点60点の、出来ばえでしたグラサン 

 

子育てと違い、来年もやり直しが出来るので、来年に期待しようびっくりマーク

と言うことで、今年の「畑の部」総括としますチョキ完了

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

バイク車検&カスタム完成の連絡、なしのつぶて、仏の顔も三度撫でれば腹立てる炎