伊勢・志摩の旅! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝7:00の気温15.5℃雨 昨日からの雨が、降り続く岐阜県美濃地方です!! 南からの風が吹いて、寒さは余り、感じませんが、至る所に、落ち葉だらけアセアセ 今も、雨と風が強いですびっくりマーク

 

さて、

土曜・日曜を利用して、アタシの古希祝いと、お義母さんの米寿祝いを兼ね、久し振りに家族旅行して来ました飛び出すハート 孫達の成長や、それぞれの家庭の事情で、中々、一堂に会する機会も、少なくなくなる中、行って参りましたキラキラルンルン

 

現地集合・現地解散で、それぞれが家族旅行として計画して、楽しめたようです!! 我々年寄り組は、ゆっくりと10:00前に出発しましたが、11月最終の休日で、名古屋市内の湾岸道は、自然渋滞ガーン車車ガーン 

 

その頃、もう子ども・孫達2家族は、早く出発し10:00過ぎには、それぞれ、パルケエスパーニャや忍者村はてなマークに着いて、遊んでたようです笑

 

やっとの思いで、東名阪道御在所SAにトイレ休憩で寄ったら、かなり混雑してましたタラー バイク自転車も、今シーズンの走り納めか、沢山のライダーが居ました! この日は、曇りがちでしたが、寒く無く・風が無くて、走りやすかったようですねダッシュ

途中、伊勢道でお昼になり、先週も寄った安濃SAで、昼食ナイフとフォーク

トンテキ定食か、ラーメンか迷いましたが、今回は○○グルメのなんちゃらグランプリを獲得はてなマークの看板にあった、何とかラーメンを注文ルンルン

え~びっくりマーク 一見、「生卵入り味噌煮込みうどん」と勘違いするような、ラーメンでしたが、お味は普通のラーメンでしたゲラゲラ

 

ここを出て、津ICで降り、年寄り組が行ったところは、津市内に有るお寺さんで、最初は日本3観音のひとつと言われる、通称津観音「観音寺」にお参りして、家内安全をお願いし、婆達は御朱印をゲットして来ましたお願い(写真撮ること、忘れちゃいましたアセアセ

 

次は、同じ津市内、一身田にある、高田本山「専修寺」をお参りしましたお願い 国宝・重要文化財等が盛り沢山、敷地3万坪ポーンの境内の中には、宝物館などの施設があり、その規模に圧倒されちゃいましたびっくり

山門に唐門、更に太鼓門、皆とても立派すぎます!!

如来堂と御影堂

その大きさにはビックリびっくり

とても立派な山門に加え、横には唐門、昔は高貴な人しか通れなかったそうですキラキラ

桧皮葺の、とても立派な門を、平民のアタシ達、くぐっちゃいました魂ガーン

ここでも婆さん達、しっかり御朱印を頂きましたが、その達筆さに、凄いの一言と、感心してました星ラブラブアタシも見せて貰いましたが、手作りのモミジ印が押され、御朱印の字の見事さと、モミジもみじでレイアウトもバッチリキラキラ きっとご利益も凄いお願いウシシ

 

この後、津市内のスーパーマーケットで、前回のあられ茶漬けの、材料あられを買い求めて、今晩の会場である磯部町の宿目指してGOびっくりマーク

伊勢道の伊勢西ICで降り、伊勢神宮を横目に、紅葉が見頃だった、県道32号・R167号を通って、16:00前に集合場所のホテルに無事到着しましたウシシ 

 

16:30を、集合時刻として、決めてましたが、子ども達・孫達は目いっぱい遊んで、遅刻ムキーッ 

ホテルはもう、Xmasモードキラキラルンルン 年寄り組は、下矢印これ眺めながら、ロビーで待ちぼうけでした笑

続く・・・    完了

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村