今朝6:30の気温7.3℃ 段々と初冬から、冬の寒さになり
、早朝時間帯に、散歩する人は、めっきり少なくなりました
日の出時間も遅くなり、起床時は、まだ薄暗い、今日この頃です
夕方の散歩も、16:30頃迄に出ないと、帰りは真っ暗に 夜盲症(Nyctalopia英単語にも有り、外人さんも歳取ると、同じだぁ
)気味のアタシでした
さて、
寒さが、本格的になる前に、色々やる事が出て来て、カブの防寒対策や、大きいバイクが購入3年となり、初の車検を受ける、準備作業をしました
まず、カブには指先の寒さ対策として、今年もハンドルカバーを装着
レッグシールドと風防(ウインドシールド)・ハンカバの、冬の三種の神器が揃いました
アーマオールで磨いて、保存していても、少しづつ経年劣化してます
現行のクロスカブには、もう付いていないレッグシールドですが、防寒・防泥・防水など、利点が一杯
風防は、防虫・防塵に威力を発揮してます 前かごは、お遍路した時の名残り、今は余り利用してません
最近、冬場に乗る機会は、めっきり減って来た、寒がり老人です
スロットルアシストは、ハンドルカバーと相性が悪く、冬場は外しています
長距離ツーリングに、非力なカブは、フルスロットルな場面が多い
ので、必需品です
大きいバイクは、購入してから3年が経ち、初の車検です 車検を受ける前に、ディーラーに行って、事前打ち合わせ
街のバイク屋さんや、大手バイク用品屋さんに、お願いしたほうが、コスパ良いかとも、色々思いましたが、結局ディーラーに決定
タイヤ交換・アクセサリー取付・オイル交換等を、同時に発注し、結構な痛い出費となります 期間も、なんと2週間必要
車検を受けるにあたり、指摘を受けたリアキャリアは、外してタンデムシートを取り付け、元の姿に戻しました
タンデムシートを外し、キャリアとケースを付けたこれは、違法改造だそうです
無事復旧 タンデムシート
とキャリア
は、ベルトの有無のようです
貧相な・・・。
これで、フルノーマルな我がバイク、車検をやって頂ける態勢になり、持ち込んで、思った事&体験談を、また、後日お話しします
車検前の、今年最後の走り納めツーリング予定が・・・