一杯の珈琲‼ 悲喜こもごも(笑) | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温6.1℃晴れ ずーっと快晴の毎日で、そこかしこ枯れ枯れ泣の、こちらですが、予報によると日曜は雨予報傘グッ 

行楽の皆さんには、恐縮ですが、しっぽりと沢山降って欲しいですウシシ

 

さて、

今年も頑張って作業した、干し柿(こちらでは、甘干し柿と言います)作りも、好天に恵まれて、昨晩、試食と相成りましたキラキラ

 

干し柿には、お茶が普通ですが、チョット気取って、珈琲と共に食することにしました!!

我が家では、最高級の簡易ドリップパック珈琲笑を入れて、早速試食してみましたスター

普段は、インスタントコーヒーです音符 簡単便利で、今流行りのSDGsにもはてなマーク

何飲んでも、苦いだけの爺&婆ですゲラゲラ

 

早速、干し柿を手に取って、カビの有無・軟らかさ・色艶などを点検しましたが、オールクリアルンルン 干し柿表面に、糖分が出て白くなれば、更に高級感が増しますが、そこまで挑戦すると、大抵カビにやられちゃいます汗うさぎ

お味は、うーん最高びっくりマークびっくりマークあくまでも個人の感想ですキラキラ

高級ドリップ珈琲と高級干し柿のツーショット ウシシルンルン

干し柿は、干し過ぎると硬くなり、色は黒くなってしまいますグッ 

 

枕が長くなりましたが、ここからが本題ですグラサン

 

婆さんと、珈琲の苦味と干し柿の甘さが、うーん絶妙キラキラ、とか言いながら試食を終えて風呂に入り、日付が変わった頃、寝ようと布団に入ったが、あれぇはてなマーク眠れないガーン 

 

昔、アタシのおばあちゃんが、コーヒー飲むと寝れないので、飲まん!と言っていました魂 年寄りの迷信と思ってましたが、ホント眠れない滝汗

 

自分も加齢と共に、眠る力が確実に落ちて来たのか、1時が過ぎ2時には、おトイレトイレ 時計3時の記憶は無いので、暫くして寝落ちしたようです脳みそ

珈琲で眠れない(多分)、初めての経験をしましたショボーン

 

バイクツーリングに出掛けた時、皆さん、途中で眠気覚ましに、缶コーヒー飲むのは、正解だったのかと、あらためて気づいた爺さんでしたグラサン

朝一の、大運動会で疲れた、先輩と行儀見習い中の子弟、爆睡中あしあと

とっても眠いけど、何故か眠れない爺さんタラー 

                       完了

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村