新米を取りに行って来ました‼ | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温6.4℃晴れ 此のところの晴天で、家庭菜園は水不足状態です。 もうそろそろ、玉ネギ苗の植え付け時期ですが、カラカラ天気で、困っています。 

 晴天続きで、絶好の行楽シーズンです音譜 週末は混みそうです注意

 

さて、

我が家で食べるお米は、幼馴染から直接買っていますおにぎり 先日、新米が出来たとの連絡をもらい、軽トラで取りに行って来ました。

 

うるち玄米20kg×12袋、もち玄米20㎏×3袋 合計300㎏を買いました。内訳は、我が家用120㎏、子ども2軒分120㎏ 年末餅つき用60㎏(義母さん主催の、年末恒例お餅つき大会用笑

重い300㎏の米を積んでも、軽快に走ってくれましたトラックDASH!

毎年、自分ち用に、玄米2俵(120㎏)を買っていますが、実際には余ってしまい、翌年春頃まで残り、新米も食べないうちに古米はてなマークになっちゃいます汗うさぎ

今現在も60kg以上あり、とても年内には消化出来ませんびっくりマーク まあ、保存の利く玄米なので、非常時の備蓄米として、ストックしてますスター

 

購入価格は、コシヒカリ60kg16,000円(2,666円/10kg)でした。

これに、精米代100円/10kgが、プラスされます! 精米による歩留まりは不明ゲラゲラ 

 

子ども達が、持って行くまでは玄関保管タラー

生産者は、同郷の小学校以来の同級生で、農事組合法人を設立し、代表として、地域の為に頑張っています。 売りは、減農薬・減化学肥料で、食の安全に配慮した、食糧の生産です。

農業を取り巻く状況も、厳しい状況が続き、米以外の作物を作らないと、採算が取れないと、ボヤいてました。

彼は、早期退職して、地域の為に農業をやってますキラキラ そのパワー凄いです!!

銘柄は、コシヒカリです音符

広大な大豆畑キラキラ

奥の軽トラと比べると目 

 

昔ばなしや四方山話の他、農業を取り巻く現状(担い手不足・設備投資・農業資材の高騰etc.)を、熱く語る同級生は、現役経営者の顔、そのものでした。 ウクライナ戦争で、肥料や資材は高騰したが、生産した小麦価格は・・・あせるだそうです。

オイル・ICチップに加え、食糧生産も最重要との思いを新たにする、秋の午後でした。 この日は、麦撒き作業の最盛期、長時間邪魔しちゃいました <(_ _)>

            完了     

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村