信州信濃路の秋探訪!! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝7:00の気温15.8℃曇り晴れ 朝晩の冷え込みも、ここ数日和らぎ、10月下旬になり、やっと穏やかな、秋らしい日和となった、岐阜の田舎ですキラキラ

各地から、紅葉の便りが、聞こえて来ますが、皆さんもうお出掛けに、なりましたか??

 

 

先日のブログでも、ちょろっと触れましたが、18日(火)・19日(水)と、信州信濃へ行って来ましたキラキラ 「牛に引かれて善光寺参り」や、温泉に浸かり、リフレッシュする事が出来ました!! 

 

ここ2~3年、バス旅行が無くなってしまった、退屈する義母さんの、何処かに出掛け、温泉とグルメしたいびっくりマーク笑の、リクエストに応えて、爺・婆・大婆の3人で、信州信濃路を、駆け足で巡って来ましたびっくりマーク

 

18日朝、8:45に自宅を車出発、東海環状道~中央道で、まず、飯田市にある元善光寺に、お参り&御朱印ゲット(爺は、頂いてません)お願い (坐光寺PのスマートICを出ると、近いですグッ

段々、今年も良いぜ、家の皆と、自分ともどもラブラブ

もとぜんこうじ×3 スター

中々、含蓄のある言葉、お参りの効用ビックリマーク

ここから、R153を通り松川IC近くの、リンゴの直売所で、土産用のリンゴを、沢山買いました!! 試食させて頂き、「シナノスイート」と、初めて聞く「こうたろう」をチョイス音符 味の違いは良く分かりません笑が、どれも甘くてジューシー、とても美味しかったですルンルン

ここには、ブドウの人気品種「シャインマスカット」も、売られていました!! 結構なお値段で断念笑い泣き

お店の横に広がる果樹園には、売るほど沢山のリンゴが・・・ゲラゲラ

 

お買い物が終わって、直ぐ近くの中央道松川ICに入り、一路長野市を目指し、岡谷JCTから長野道を北進し、途中の梓川サービスエリアにて昼食ナイフとフォーク

アタシは、お蕎麦と信州サーモン丼のセットメニューを、頂きましたキラキラ 

黒部ダムまで行かなくても、有名な「黒部ダムカレー」が、ここで食べれますよ音符

お店の外観音符& あづみ野の名前で、信州へ来たぁ~感ビックリマーク醸し出していますグラサン

 

ここまでは、良かったお天気が、長野市内に入り、雲行きが怪しくなり、善光寺に到着し、お参り&御朱印ゲット(爺は、頂いてません)お願いしてたら、通り雨が降り出し、暫し雨宿りしてましたガーン

本堂裏手の駐車場から、本堂を望むもみじ  広大な境内と共に、とても大きな善光寺本堂ですお願い

境内のお札・お守り授与所! 平日にもかかわらず、参拝者が多かったですビックリマーク

 

これにて、今日のミッションは終了し、宿泊場所の裾花峡温泉♨目指してGOびっくりマークびっくりマーク

この宿は、善光寺から目と鼻の先で、長野県庁や長野地方検察庁、裁判所の近くでしたルンルン 10分程度で到着星

 

宿は、日帰り温泉施設・レストラン・ジムも兼ねる、宿泊施設でチェックインも、日帰り温泉の受付と兼用ゲラゲラ 最初はビックリ目しましたが、お部屋もゆったりとして広く、スタッフの方達も、対応バッチリ音符ラブラブ

天然温泉に入り、夕食となりました生ビール日本酒チョキ

お酒の飲みすぎで、何時ものごとく、あまり記憶にございませんアセアセ 豪華夕食だったのにガーン

 

この日の走行距離約300kmびっくりマーク 疲れましたゲッソリ

1日目が、無事終了し、爆睡しました爆笑

                                       完了

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村