盆のお墓参り | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今日は、77回目の終戦記念日です。 当時の日本を必死で支えて頂き、戦没されましたた多くの皆様に、感謝とご冥福を、心からお祈り申し上げます。

昨日の午前中、アタシの実家に、婆さんとお参りに行って来ました。両親、祖父母、兄、ご先祖様に、近況報告と家族・一族の安寧(あんねい)を、お祈りして来ましたお願い

 

実家では、18年前兄が突然53歳で亡くなり、母・義姉・甥・姪が残されてしまいました。また、その3ヶ月前には、父が亡くなる不幸続きに、家族一同途方に暮れてしまいました。 

夫を亡くして直ぐに、また、子どもを亡くした、母親の絶望感も痛いほどに分かりました。

 

当時、甥は大学生・姪は高校生で、この先どうしたら良いのか、お先真っ暗な状態でしたが、家族皆で耐え、苦しい思いも克服して、この難局を無事乗り切ってくれまた。

 

今では、甥・姪もそれぞれ結婚し、子宝に恵まれて、賑やかに暮らしており、アタシが盆・正月に、実家を訪れる度に、甥の顔が亡くなった兄に、良く似て来ました。

 

このような事が起こり、難局を乗り越えれたのも、兄、父、祖父母・ご先祖様が、助けて下さったものと信じていますハート ずーっとこの先も、未熟なアタシ達のこと、よろしくお願いいたしますお願い

 

迎え火で始まったお盆も、こちらでは、今夜の送り火でひと区切り、故人やご先祖様が、気楽に来れるよう、また、安心して帰れるよう、今を生きる我々が、しっかりせねばと気づかされる、それが、お盆の行事の由来じゃないかと思うアタシでしたお願い 

 

毎年、不思議に思うんですが、お盆には、ご先祖様が家に帰ってらっしゃるのに、何故、お墓に参るのが謎ですはてなマーク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村