国税還付申請 (^.^) | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

早くも3月スタート、この寒さを吹き

飛ばすとても景気良い話題を!!

他人の芝生は・・・ のお話しです下矢印 

 

 

日本のサラリーマンも千差万別

特段の成果目標を達成した訳でも

ないのに、休日や深夜時間帯の自己

研さんや論文執筆に、超過勤務が出る

なんて最高ですねびっくりマーク過去3年分で最も

多い医師は、未払分の支給額が1千万円

を超えるそうですポーン  我々患者の為に

日夜働いてる予防接種のかと思ったら自己啓発・・・はてなマークはてなマーク 

超過勤務手当 総額4億6千万円ガーン

先生方にお願いですが、決してスキル

アップや論文執筆の為に、夜な夜な

岐阜市民を、モルモット代わりにしない

でくださいねゲッソリムキー (注 私は岐阜市民ではありませんがあせる

 

枕が長すぎました。 さて、

確定申告では、e-Taxやスマホ

による、申告方法を知らないため

(てか年金暮らしにはe-Taxは必要ありません)

あたしは毎年、PCに入力して

プリントアウトするやり方で申告

してます。この申告の為に(笑)

購入したプリンタを、初めて使って

みました。

 

本体後部に用紙を差し込み、正面下の大きな

開口部から、ゆっくりとゆっくりと出て来ます。

確実に一行づつ印字する様は音が懐かしく

インクリボンを使ってたワープロを連想しました(爆)

今迄約10年、使っていた某メーカーの機種と比べる

と、wifiでコードレスなのが唯一素晴らしい拍手 泣

 

確定申告書作成コーナーを利用して

入力した結果還付金は2,676円也 

暇つぶしにはなりますが、手間暇考える

とコスパ悪い作業でした。 更に、申請

には申告書の他に、マイナンバー確認

書類と身元確認書類として、個人番号

カードや免許証のコピーを添付せよと

のこと。 煩わしい事が要求されます。 

マイナンバーカード制度の大きな柱は

行政手続きの簡素化だったはずムキームキームキー 

 

〇 押印廃止で1件の簡素化 

〇 ナンバーカードと免許証のコピー

  添付で2件増加

おいおい! ハンコ押印のほうが簡単じゃねぇびっくりマーク

 

しかし、グダグダ言いながらも申告会場

で、よろしくお願いしますと丁重に挨拶し

僅かな還付金の為に・・・ 

申告書を手渡す、あたしでしたお願い   

                      完了

 

枕の豪勢なお話しに比べ、何とも淋しい老人哀歌でしたえーん

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村