タニタ体組成計 | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

早いもので1月も終盤、今週は比較的寒さ

が和らいだ週になりました。バイク初乗り自転車

の絶好のチャンスでしたが、出来ませんでしたガックリ 

先週木曜には、車で海津市の千代保稲荷神社

(おちょぼさん)に、あたしと婆さん+1の3人で

遅めの初詣神社に出掛けましたお願い

こんな時期にも拘らず、参拝の方はボチボチで

遠方のナンバー付けた🚙も多かったです。

 

商売繁盛、縁結び、合格祈願などにご利益がある。伏見稲荷

や豊川稲荷と比べるとかなり小規模だが、年間250万人が

参拝している。

特に正月三ヶ日や月末月始の月並祭、15日は大変混雑する。

「先祖の御霊を千代に保て」という教えより、現在でも境内では

お札やお守り等は一切出していない。ただし角柱形の御神籤箱

によるおみくじは置かれている。お供えとしては、稲わらで結んだ

油揚げと蠟燭が使用される。  -Wikiより抜粋-

帰りには、宿泊施設も兼ねる海津温泉に

寄って、ほっこりして来ましたルンルン

多少のリスクはあるかと思いましたが

気分転換が出来ましたニコニコ

「ロコモティブシンドローム」にご注意びっくり

 

 

さて、

  昨年暮れ~正月の不摂生から、月末は

  どう変化したかタニタで計ってみました。

        

        1月3日           1月26日

体重      63.7kg            63.6kg

BMI      23.3              23.2

体脂肪率   17.9%             15.4%

筋肉量     49.6kg            51.0kg

内臓脂肪   13.0レベル           12.0レベル

基礎代謝量  1,406kcal/日        1,447kcal/日

体内年齢   53才              53才

(身長165.5cm 実年齢は60代後半です)

      爺さんの記録で、何の参考にもなりませんが <(_ _)>

 

正月明けから、ボチボチ始めた家庭菜園

や筋トレで効果があったのか、少しは数値

が良くなったような・・・汗うさぎ  

但し、一旦増えた体重は元に戻りません 

節分過ぎれば、もう少し暖かくなって体を

動かすことも多くなるので、来月に期待しようびっくりマークびっくりマーク

                            完了

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 
 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村