仕事始め・・・家庭菜園 | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

早いもので、もう1月も中旬、昨日は、

恒例の左義長(こちらでは「どんど焼き」)

が行われ、行って来ました。 

雪もなく比較的穏やかな、こちらの天気

でしたが、飛騨地方は冬本番の寒さの中

白川村ではライトアップが始まりました。 

雪深い世界遺産へいかがでしょうびっくりマークびっくりマーク

 キラキラ詳しくは、白川郷観光協会HPへキラキラ

 

さて、土曜日は今年初めての、家庭菜園関連

の作業を行いました。ホントは「仕事始め」じゃなく

昨年末までにやるべき作業をサボってましたアセアセ

まず、畑の隅に捨てた野菜ゴミの横に

長さ約7m×幅約40cm×深さ約30cm

の溝穴を掘りました滝汗

ここに、夏秋野菜ゴミを入れて、掘った土で

埋め戻す作業で、2時間ちょっとの作業でした

今年の夏野菜の肥料になりますOK

穴堀り完成 右が野菜ゴミ

野菜ゴミ埋め完了 右の影は監督(笑)

埋戻しOK  作業完了ルンルン

土量計算 多分計算OKだと・・・(汗)

長さ7m×幅40cm×深さ30cm=0.84㎥≒0.84t

上矢印埋め戻したので、×2で1.68tの土を

動かす作業でした。

お百姓は「骨の折れる仕事」と言われますびっくり

それ、当たってますゲロー 腰痛と筋肉痛です笑い泣き

 

更に、あたしの骨だけじゃなく、長年愛用

の鍬の柄も折れて、ご臨終下矢印叫び

またまた、買おうか&あと何年出来るか

思考停止のあたしでしたゲラゲラ   完了

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村