年の瀬 (^^; お餅つき | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

大雪が大雪がと騒がしいですが、こちら岐阜の片田舎では寒いけど、まだ、青空がみえています晴れ

 

今日、友人と今年最後のプチ冒険はてなマーク

行って来ましたニコニコ あの敷居の高かった

スターバックスコーヒーに初挑戦(爆)あしあと気づき 

今まで、ショッピングモールやサービスエリア

でしか経験の無かったスタバ、独立店舗の

様子や、モーニングセットを捨ててまで行く

若者の行動心理を垣間見る(笑)貴重な体験

勇気を振り絞って行って参りました田舎者コンビ滝汗 

ドキドキで店舗内にタラー 中に一歩踏み入るとゲッソリ 

老人皆無びっくりマーク  スマホ片手にメモメモメモ & タブレット

と睨めっこする若者&カップルばかり ポーン

なんて無機質な空間ガーン 会話せーへんのはてなマークはてなマーク 

 

注文の仕方が判らずスタッフニコニコさんに尋ねるアセアセ

笑顔で懇切丁寧に教えてもらい、何とか支払い

済ませコーヒーを受け取った時には、達成感で

一杯でした。

 

外は、ドライブスルー待ちの車車が列を

なしてました。 店内もほぼ、若者で満席満

いつもの世間話をして、いつもより早めに

店を後にしました。

場違いな初体験とても疲れた、師走の

一コマでした爆  笑

帰ってから、ネットでスタバハウツーを

検索したら下矢印アラッ!自分達だけではなかったと

ホッとする、爺さんコンビでしたゲラゲラ

 

 

 

昨日は、毎年恒例のお餅つきでした。屋外作業でしたが年末にしては、比較的暖かい餅つき日和で、3升一臼(さんじょうひとうす)のお餅を9個つきました。 孫たちは、珍しさでハイテンションニコニコ

餅米を洗い水に浸して、準備するまでも大変です。

昔ながらの、薪を燃やして蒸篭(せいろ)で蒸し、最初だけ餅つき機を使います。

 

石臼で撞き、手で伸ばす。 今も、陣頭指揮は、米寿のおばあさん

ご近所でも、昔ながらのこのやり方は、ほぼ無くなりました。

 

石臼で作ったお餅は粘り気があって、手前味噌

ですが市販の餅とは違う、ハイクオリティに

出来上がりました。 

これで、迎春準備はほぼ整いました日本 富士山 

                                     完了

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村