ケアンズ弾丸1泊3日旅 -- その3: 宿でまったり&ナイトマーケット散策 | エトランゼ-別館-

エトランゼ-別館-

元がん患者。
主婦、時々、旅人。

グリーン島から戻って、宿にチェックイン。

今回は贅沢に個室をとりました。ええ、もうバックパッカーじゃありません。

バックパックは背負ってますけど、それは手荷物制限の厳しいLCC旅だからであって、

いまや普通の旅人ですよ、わたくし。

まあ、宿泊はバックパッカー宿の個室部屋なんですがね。

気持ちが違います。

チェックインする時に、「え、一人で個室に泊まるの??」と再確認されても、

おひとりさまトラベラーはめげませんよ。

前日機内泊でしたので、個室でまったりできたのはよかったです。

少し昼寝して、水着を洗濯して、日が落ちたのを見計らって街歩きスタート。

海沿いのナイトマーケットをのぞきに行きました。

ワーホリ天国オーストラリアだからでしょうか、日本人の店員さんが多いです。

ケアンズでオススメのお土産を聞いたり、いろいろ試食させてもらったりして、

楽しく買い物できました。

夕食は中華屋さんが立ち並ぶナイトマーケットのフードコートで。

お皿を一枚買って、そこに好きなだけ料理を盛れるというサービス。

お皿のサイズごとにお値段が違います。

私はお腹が減っていたのでラージサイズでたっぷり食べました。

ジュースも込みでA$20でした。やはりオーストラリアは物価が高いっすね。

お腹いっぱいになったら眠くなったので、

宿に戻って早々に就寝。21時には寝落ちてました。

泳いで食べて早寝早起き!今回はなんと健康的な旅か!

いつもならだらだら深夜まで起きていて、翌日は昼すぎから観光。。。

なんてパターンが多めでしたけれど、弾丸旅はやはりメリハリが命です。

3日目、最終日の朝は7時から活動開始。

宿の近くに朝早くから開いているコーヒーショップがあったので訪ねてみました。

いろいろな種類のコーヒー豆が並んでいてわくわくします。

ケアンズは朝から暑いので、オススメの豆を甘めのアイスコーヒーにしてもらって

コーヒー片手に海辺をのんびり散歩しました。

宿で空港行きのシャトルバス(A$6)を予約して、

荷造りを終えたらもうチェックアウトの時間。

12時発のLCCで日本に帰ってまいりました。

そういえば、手荷物制限に厳しいと聞いていたジェットスターですが、

行きも帰りも荷物の計測等はなく、完全スルーでございました。

それならもっとお土産を買ってくればよかったと思えども、

びびりな旅人は、そんなこと怖くてできません。。。

機内はブランケット有料なので、薄手の寝袋を持って行きました。

行きはさほどでもなかったですが、帰りの便はすこしきつめにエアコンが効いており

寒がりな私としては、寝袋を持ち込んで正解でした。

ケアンズは街自体がこじんまりとしているので、

グレートバリアリーフと街歩き(ポケ活含む)だけが目的なら1泊でも全く問題なしでした。

熱帯雨林のキュランダへのエクスカーションや、

気球、ラフティングなどのアクティビティを楽しみたい人は、

3泊くらいが妥当でしょうか。そんな感じです。

ポケ活の話は、次の記事で。。。