苫小牧で夏祭り | エトランゼ-別館-

エトランゼ-別館-

元がん患者。
主婦、時々、旅人。

北海道行ってきました。今日からちょっとずつ旅日記報告。

書いとかないとすぐ忘れちゃうので。

今のうちに。忘れないうちに。お盆で退屈してるうちに。

 

初日、私だけ東京から飛行機移動となりました。

本当は金銭的な切迫状態からフェリー希望だったんですが、予約いっぱいでとれませんでした(泣)。

現地で親と合流予定。両親は新潟港からフェリーです。

ちゃんと合流できるか心配。

 

実は羽田空港をあまり知りません。

行ったり来たりして手続き口探しからスタート。

お盆だ期間だけあって、込んでました。飛行機代も高いです。それでも満席。

 


エトランゼ-別館-

 

空弁、お寿司にしました。これからきっと魚三昧。

せっかくなので魚ばっかりの生活にひたるつもりです。

 

ANAはいいです。国内線シートってなんかどことなく広い感じ。

日本人みんなスレンダーだから?お尻でっくないから??

飛行時間も短くて疲れません。マイルもたまるし幸せ。

 

出発は30分ほど遅れたんですが、到着は定刻。

千歳空港まで1時間ほどでした。

 

千歳空港を歩きまわる暇もなく、すぐに電車で苫小牧へ。

 


エトランゼ-別館-

 

 

 

苫小牧駅。駅の周り、なーんもなくてびっくりしました。

でも街へ出ると・・・


エトランゼ-別館-

 

 

なんとちょうど夏祭りの日だったみたいです。

港のお母ちゃんたちの盆踊り。威勢のいい「ホッキ音頭」。

ホッキが有名なんですかね。せっかくなんでホッキカレーいただきました。



エトランゼ-別館-

 

 

こちらはよさこい。白無垢で舞う姿が綺麗です。

しっかし、苫小牧暑いです。

北海道に避暑に来たつもりが、どっこい東京でクーラー生活のほうが涼しいですわ。

 

宿にチェックインして、親と合流。

かなり心配してたのですが、無事合流できました。

船旅も悪くないようで、ご機嫌でありました。

 

ここから食事。

明日からしばらく山に引きこもる予定なので、港にいるうちに蟹を食べようということになりました。

北海道と言えば・・・

 

 

エトランゼ-別館-

 

 

タラバガニ!!ズワイガニ!!

 

うまいです。さすが本場。

身がぎっしり重くて、あまくて。

 

本日は贅沢にも食べ放題です。

でもタラバの足なんて、一本食べたらお腹いっぱいになっちゃうくらい太い!

 

 

エトランゼ-別館-

 

ちなみに牛しゃぶも食べ放題。

蟹食べて肉食べて、もう北海道満喫です。

もう明日帰ってもいいやーってくらい満足なお夕食でございました。

さて近年、中国・韓国からの観光客が日本の観光地にあふれているとよく耳にしますが、たしかにたしかに。

ぶっちゃけ、日本語があまり聞こえて来ません。どこにいっても。

 

日本が観光国になるのは素敵なことだと思います。

私自信は海外旅行好きなので、日本にも外国人観光客がいっぱい来てもらえるようになったらいいのにと思います。

 

ですが、うちの親なんかはもう歳なので、お隣で知らない言葉が飛び交い始めると恐縮してしまうみたいで。

見てて面白かったです(笑)。急におとなしくなったり。

海外旅行の日本人ツアー客なんかもそんな風に脅威的にとらえられていたのでしょうか。

興味深い現象ではあります。