ガン患者5年目企画「人間ドック」潜入記 -前編- | エトランゼ-別館-

エトランゼ-別館-

元がん患者。
主婦、時々、旅人。

朝7時、こんな早起き久し振りだ。
今日はガン患者5年目特別企画「人間ドック」の日。
人生初の胃カメラに挑戦する。

 

朝早いためバスがなく、仕方なし電車を乗り継いで大学病院へ。
8時20分、病院着。

朝から混んでる待合室に腰掛けて名前が呼ばれるのを待つ。

 

都内でインフルエンザ患者が確認されたこともあってか、
事務さんも看護師さんもみんなマスク。
もちろん自分もマスク。
健康診断に行って体調崩したなんて言ったらいい笑いモノにされてしまうではないか。

 

係のお姉さんに案内されて別館へ。
ここで早速検査着に着替える。


エトランゼ-別館-

うーん、なんとも恥ずかしい・・・。

 

別室で説明を受けたらまずは「内科」へ。
問診と診察、そして血圧測定。

 

「下が90。ちょっと高いね」
すいません、緊張してます。

 

ここで最近の胃の不調を相談。
詳しくは胃カメラで調べましょうということになった。

 

次に向かったのは2階の「眼科」。
コンタクトをとって視力検査。

 

「コレ見えますか??」
「あー、まったく見えません」

 

自分、コンタクトとると目の前にいる人の顔も判断できないくらいなのです。
ほんとはここからコンタクトなしで歩かないとならないはずだったんですが、
これじゃ危ないだろ!という結果になって特別に再コンタクト。
めんどくさい患者ですいません・・・。

 

眼底検査の目薬をさしてから「尿検査+血液検査」。

 

目薬のせいで目がチカチカしてくるし、
昨夜から禁飲食でカラカラだから尿なんかでないし、
苦手な採血も3本も4本とられるし・・・。
まあ検査なんだから仕方がない。
しっかし、あんなに血をとっていったい何を調べるんだろう。

 

次は「心電図、呼吸器機能検査、腹部エコー」。

 

心電図はやったことあるから怖くない。
あの冷たいジェルがちょっと嫌いなだけ。

 

呼吸器機能はなんか面白かった。
「力いっぱいはいてくださーい。もっと!もっと!もっとっ
!!
いや、あの、もう倒れそうなんですけど・・・。息吸わして、お願いだから・・・。

 

腹部エコーは初めての検査。
肝臓とか胆のうとかを見るらしい。
しかしこれはただ横になってグリグリやられてただけなのでイマイチ状況がつかめず終わった。

綺麗な胆のうですね~とか声かけてくれたらいいのに。
(胆のうが綺麗とか言われても微妙な気はするが・・・)

 

胸部X線を撮ったら再度別館へ。
ついに来た「胃カメラ検査」!
ここからが本番じゃー!