365日全身マゼンタ生活❢ 

“アイデンティティをカラーで創造するマゼンタの魔女”、Chompoo☆ちひろです。

 

 

めちゃ面白いカフェ見〜つけた!!目

神社虎ノ門金刀比羅宮に白蛇神の白龍神様がいらっしゃる日に参拝後道を歩いていたら、お店のおねえさんからチラシをもらいました。

ソーシャルイシューギャラリーというジャンルのそのお店がとても気になり、後日改めてじっくり鑑賞しに行ってきました!

(神社と同じ通り沿いにあります)

 

ここソーシャルイシューギャラリー SIGNALは、アート&リサーチギャラリーであり、カフェ&バー。

ただいまは「信じるとは何か?」をテーマにしたコンセプチュアルアートの展示「ダウトフルネス展」が開催中。

 

あなたの信じてることは何はてなマーク

信じてるその根拠ははてなマーク

その信念は本当に自分のものはてなマーク

信じてること、疑わしいこと、その違いははてなマーク

…といったことを問いかけてくる作品の数々。

 

 

“その辺の石ころ”やホームセンターで調達できるものばかりで作られた作品などはまさに、私が大学の美術史学専修時代に研究していた「素材価値によらない価値の創造」でもあるし、

TAKE FREE と書かれて山積みにされた石ころたちは、ニューヨークのグッゲンハイム美術館で見たお持ち帰り自由なキャンディの山の展示を思い出させた。

「お手を触れないでください」な完成された美術品じゃなくて、来場者が触れまくり配置や個数や形が変わり、多くの人の参加で変容し続けていくアート。

それは常に流動し続ける自然宇宙そのもののようであり…。

 

 

驚いたことに、もっともらしく語っている白衣の

“医学博士” Nicholas Wilsonは「Stable Diffusion によって生成された架空の権威」だってさビックリマーク笑い泣き

制服効果、肩書効果、科学的根拠やデータで信憑性演出ってあるあるだよね。そーいうのに信じ込まされてないかい?

おちょくってますね、サイコーじゃないか!!グッド!

 

今や誰もがAI使って綺麗な絵を出力できるようになったけど、それそのまんま出してるだけじゃクリエイティブではないし能がない、

こういうメッセージの表現者としてAI生成物を使役してこそ、見事なアートですね拍手ドキドキ

 

 

ここではさらに、受動的に作品を眺めて終わり、ではなく

QRコードからアクセスしたサイトで展示のテーマであるさまざまな問いに答えていき、自分の意見が反映された声の地図Voice Mapが作られたり、他の人たちの捉え方を知ることができたり…

と、参加型なのも素晴らしい〜!キラキラ

 

ここは “社会課題解決の兆しを発信する世界でも類稀なソーシャルイシューギャラリー”とのことですが、「ソーシャルイシューとは一人ひとりのイシューの集合体に他ならない」という考えのもとに、

実態は非常に、個々人に問いを投げかけてくる、ものすごくパーソナルなアート体験の場なんだな。

 

デザインは問題解決、アートは問題提起(問いの創出)、また、デザインは他人起点、アートは自分起点、などとよく言われますが、

ここではアート作品が放つ問いを通して、自分のその信念は客観的か主観的か?

ポジションを明確にする機会を与えられてるような。

 

ちなみに、アートとサイエンスの間にある、と言われてきたものが「魔術」

 

パワーストーンの本当の力とは石そのものにあるのではないと思うし、呪術もしかり、占いが当たるかやどの占法が優れてるかはその人がどのコンテクストに生きてるか問題だったりする。

(マヤ暦を採用して生きてない人は影響されてないし、天中殺も大殺界も知らなければ気にも留めずに通りすぎている、意識を向けたものが出現してる、ならば知らない方がいいことというのも確実にあるのだ!)
お引越し先に決めたところが凶方位と言われてしまったら?右矢印そんな方も私の占&カラーセラピー個人セッションにご相談にいらっしゃいます。

 

 

カフェでは爽やかなミントコーヒーと、今の展示モチーフに合わせた “バナナ”ジュースを頂きましたコーヒーバナナ

私は「バナナは神様から与えてもらった尊いものだ」、“直感的事実”として信じられますよ。

 

「オカルト」とは本来「秘匿されたもの」という意味。科学の対立軸ではなくて。

毎月行ってる白蛇様ツアーや、私が主催する「スピリチュアル&オカルト研究会」のオフ会などでもちょうど良いタイミングあればぜひみなさんとご一緒してみたい場所ですね〜おねがい

 

 

このオフ会でなければ一生行かないであろうところばかりにお連れしてます!

今月もめちゃディープですよ笑い泣き

参加していたい方はこちらのグループへ下矢印

スピリチュアル&オカルト研究会



関連記事:

それは美術史から始まった
アート的に生きるとは?
アート(非言語)⇒言語化 という抽出作業

アートとサイエンスの重なる現場(=魔術)から、科学と哲学の分化前のアート鑑賞

 

*********************************************
マゼンタの魔女に会いに行こう❢
占いや個人コンサルは対面もオンラインもどちらもOK
!!

占いメディアで「コスパ最高❢」と評された

占&カラーセラピー個人セッション


魔女最短最速で、占いスキルを身に着けてみませんか?
1日マスター!各種講座

 

魔女と月 あなたの"運命の色”、見つけます❢

占&カラーセラピー Chompoo】 

 

本電子書籍

 


LINE@ でもお友だちになってね♪席数限定・魔女集会情報はこちらで流れます。限定マジカル情報、お届け!!

↑ こちらのLINEからの個別のお問い合わせ、ご予約も可能です。
 

カメラInstagramもほぼ毎日投稿しています。フォローお気軽に♪

 

テレビ Youtubeチャンネルマゼンタの魔女の電波塔


あなたのスマホにポン!と追加できる、関連サイト一括まとめページ

五芒星すまっぽん!