NHK MUSIC SPECIAL 宇多田ヒカル | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

NHK MUSIC SPECIAL 宇多田ヒカルを見ました。

宇多田ヒカルさんがファンの悩みや疑問に答えていく構成でした。

 

不安はみんな持っている。

 

ってなことを答えていました。

つまりはすべてにレールが敷かれてうまくいく人生よりは、不安や葛藤もあって、失敗してもすれが逆に良かったりと・・・

いろいろな質問の答えをごちゃまぜしてしまいました。

 

自分も考えました。

最近よく迷いが生じるなって。

下手な絵を載せて良いのか?

とか、

時短で働いててブログ更新してて良いのか?

とか。

 

下手な絵は、絵は紙と鉛筆があれば誰でも描いていいんだと。

デジタルは調べたら物凄いお金がかかる。

それでうまいイラストがネットに氾濫してると、お金のない人が絵を描けなくなってしまうのでは?という危惧からです。

画力がない人がデジタルで痛い目に遭うと思うのは、自分の絵に幻滅して、かけたお金に対して憎悪すら感じてしまうのではないかと思って。

めっちゃ高いから。

こういう台風で心細くても、紙と鉛筆があれば癒されるなら、それで良いじゃんと思った。

だから下手でも描いてみようという意図。

初音ミクを後ろ向きに描いたのも、正面や左斜め前からの視点の絵が多いから、後ろ向き面白いんじゃと思って描きました。

これはただ、自分が人物を中心に描くというより、人物もパーツの一部として描きたい思想の話。

 

時短で働いていてブログ更新忍びないと感じていた時期もありました。

でも、元々土日関係ない仕事をしていたわけだから、自分に合った働き方ができれば良いなと思いました。土日中心主義や8時-17時に捕われる必要はないなと思いました。(現在は土日休み、時短、給料時給)

特に平日休みの人は客商売の人に多いから、日本に結構いると思う。

そういう人に肩身が狭いのもどうかと思って。

堂々と家にいる時間に更新してます。

普段、話し相手がいないと、話したい内容を話せないと、ストレスがたまってしまいますから、ブログは愚痴をうまく変換して吐露できるツールだと思うので(自分は変換してない時もあるが・・・)、自分の思いを言語化するのに最適なツールだと思います。

Xだと文字数で誤解が・・・

 

自分のことが長くなったが、悩みや不安はみんな抱えていて、大きな夢に挑むか挑まないかも自分次第で、やらないで安定を求めるか、やってみてどんな人生になるか楽しんでみたり、家を買うとかのイベントは、めっちゃ真剣に下調べするだろうし、災害のことや未来の家のことも考えるだろうし、自分で決めて後悔の無いように動くことは自分の経験になる。

めっちゃ頭が真っ白になったときに、こういう自分また出てきたかと客観的に思って楽しめれば、真っ白になって震えたままよりも、もっとうまく行くのではなかろうかと。

自分を理解して肯定する作業が必要かも。それが人間活動の一環かもと思いました。

自分を知り、相手を知れば百戦危うからずの、自分を知ることで50戦くらい勝てるかもってね^^

番組内容から逸脱したので曲を・・・