SWITCHより秋元康インタビュー記事を読む | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

今日届いたSWITCHの坂道特集の秋元康ロングインタビューを読みました。

 

毎回、「君の名は希望」のような曲を出そうと思えば出せる。

しかし、そのような曲ばかりだと飽きられる。

これはうなずける。

これはYOASOBIでよくあること。

曲は聴いたことあるけどタイトルがどれだか分からない。

「三原色」なのか「ミスター」なのか「ハルジオン」なのかって。

出始めの頃は良いが、同じようなテンポや音の種類だと曲数増えると分からなくなる。

でも、「怪物」とか「群青」は分かる。

「怪物」は音の種類が異質で、「群青」は合唱が入ってるから。

「おひとりさま天国」や「チャンスは平等」は伝統的なものではないから受け入れられない人もいるが、イントロでそれだとすぐ分かる異質なもの。

 

秋元氏は文学的な歌詞が好みだが、曲によっては軽い歌詞も必要。

この辺りは、ヨルシカと同じかもしれない。

ストーリーや文学的歌詞を好む一方、たまに軽い歌詞や応援歌的なものも挟む。

自分は考察するの好きだから、文学的歌詞でも良いと思う。

でも、例えば日向坂46「君はハニーデュー」の場合、作曲家の野村陽一郎氏がとにかく開けたものにしたかった。

そこで簡単なラブストーリーではあるが、ハニーデューってなんだ?ってみんな調べたと思う。

それほどパワーワードだった。

 

本題に入れば、櫻坂46「愛し合いなさい」の歌詞の一部「去年より出生率下がるだろう」

これは本当に若者が不安に思っていることなのか?

例えば「ニュースで去年より出生率下がると言っている」にすればそこからの心情に繋がる。

文字数多いが・・・

でもまるでイエモン・・・

ま、この曲が愛し合いなさいと誰かからの命令口調であり、その誰かが問題ではある。

神父や牧師のような聖職者が言うならば、ありがたい言葉になるが、そうでもなさそう。

ん?

曲調・・・

近未来。

未来からのメッセージ。

この曲は未来からのメッセージか!!!!

じゃあどう言う言い回しが良いのか??

「愛を知らない人々で溢れる」

これじゃあ伝わらないか・・・

難しい。

近未来からのメッセージと言うことで消化することにする。

 

 

だんだん良く聞こえてくる。。。