NHKは視聴率意識しなくても良いと思う | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

NHKは受信料というかたちで経営してる。

だから全方位に視聴してもらう必要がある。

 

でも一つの番組で全方位対象は難しい。

 

だから、30分や1時間、様々なジャンルの番組をラインナップしてくれれば良い。

 

だが、やはり受信料を取ってるので、民放みたく浅い内容では満足できない。

深く突っ込んで、視聴者の知りたい欲をかきたてる必要がある。

 

例えば自分の見てる「歴史探偵」。

以前「古代ギリシア」を放送していたが、パルテノン神殿に使われた「青」の顔料はなんだったのか??

自分はカスピ海付近で採れるターコイズかなと予測したが、出て来なかった。

この顔料は何かは、例えばフェルメールの青や葛飾北斎の青それぞれ何が使用されてるか知れば、美術にも幅が広がるし、当時の交易も想像できる。

 

それでも民放より深い内容で制作されてるのは、じゅうぶん分かる。

星野源さんの「おんがくこうろん」は逆にマニアック過ぎて分からなかった。

でも刺さる人には刺さると思う。

自分に合ってたのは森山直太朗さんの「シン日本きこう」だった。

ベトナム戦争からの反戦フォーク、しらけて四畳半フォーク、ユーミン登場しつつもニューミュージックから80年代へと繋がる流れは良かった。

(自分の思い込みもあるが・・・)

 

ある程度深く趣味をたしなんでいる人は、民放じゃ物足りない。

だからNHKを選ぶと思う。

Eテレの存在意義はそういう所にある。

BSも深い問いを追究してて良い。

 

NHK総合の視聴率問題はそれほど気にしなくて良いと思う。

多分、民放の娯楽と比べてる人がやいやい言うと思う。

刺さる人に刺されば良いと思う。

ただ折角なので、討論番組はあっても良いと思う。

データをいっぱい持ってるので、「商社」「学校」「特許技術」などいろんなテーマで討論して欲しい。

「青少年の自殺」について痛ましいが、「身体的悩みを抱えていた」人がどれくらいいたとか、どう理解していくかとか。

このテーマは死人に口なしで難しいが・・・

思春期は身体に異変がでやすいので。

感情も動揺しやすいので。

 

若干本題からずれたかもだが、全方位に刺さるラインナップを目指して欲しいと思った。