ドラマ「院内警察」第2話(ネタバレあり) | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

ドラマ「院内警察」第2話を見ました。

今回は泣ける話でした。

 

ざっくり

榊原先生(瀬戸康史)がまた執刀医を奪った。上條先生(玄理)と言う女医から。

国会議員の岩井議員(ベンガル)が仮病で入院してきた。

その主治医に上條先生があてられた。

仮病の患者の主治医と言うことでかなり苛立ってる。

 

岩井議員はラーメン食べたり、病室抜け出して小児科の子供と話をしていたり、やりたい放題。

そんな時、岩井議員は上條先生に「医者も政治家もあなたに任せたいと言われてこそ」「一票預かるのも、命を預かるのも、同じくらい重い」と。

 

その岩井議員の大動脈瘤を上條先生が見つける。

放っておけば破裂して緊急オペに間に合わないかもしれない。

手術しなければならないが声が出なくなる恐れもある。

それは政治家生命の危機でもある。

で、またも榊原先生が執刀医に。

 

岩井議員は匿名で小児科の子供たちにおもちゃを寄付。

その時、岩井議員の秘書は「自分も20年前入院中に岩井に遊んでもらった一人。だが今与党内は騒がしく、岩井をハメようとする輩がいるので、強制的に病院に押し込めた」と。

 

上條先生は大学進学の時に父を失っている。

父は医大にいかせるために働いて働いて過労死した。

父と岩井議員を重ねているようだった。

その上で、執刀医は榊原先生だと告げる。

 

上條先生は榊原先生に言う。

「身近にあんたみたいのがいると、父を犠牲にしてまで医者になる必要があったのか?」

 

だが岩井議員が執刀医に指名したのは上條先生だった。

「病気を最初に見つけてくれた上條先生に任せたい。俺の身体を預かる自信ないか?」

上條先生は引き受ける。

 

手術が終わり、岩井議員が目を覚ます。

そして「ありがとう、先生」

声が出た!

上條先生は難手術を成功させた。

 

 

【感想】

人はイメージで語られるが、中身は全然違うことがある。

岩井議員は仮病を使うダメな議員。

上條先生は経験の浅いから任せられない医者。

あまりイメージ先行で人を判断しない方がいいのかなって。

それにしても泣いた^^