機械に翻弄される小心者 | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

新しい会社で1ヶ月。

新年明けても悶々。

短納期や機械の微調整が難しいことが重なって、いつもビクビク。

小心者こじらせてる。

 

心臓が疲れる・・・

 

で、YouTube探した。

 

 

2番目の「不安タスティック」と明るく叫ぶ。

いやそんなこと叫べないけど、独り言くらいはいいかなと思った。

ブツブツ言いながら仕事しようかなって。

 

あと機械の微調整でちゃんと出来てるか不安になってるけど、「ダメでもともと」とか「アナログすぎる機械が悪い」とか独り言を考えてます。

 

 

完璧主義も良くないみたい。

納期に絶対遅れない自分を想像してた。

明日まで明後日までというのがどんどん飛び込んでくるから、どんどん気が焦って参ってしまう。

これだけ飛び込みがあれば、遅れるっしょって思って、「まあいいっか」で行きます。

 

でも機械が壊れたら、、、修理で余計に時間がかかる。

やっぱり、不安だあぁああ

 

で、さくら舎:杉山崇著:「人は迷いをどうほぐせるか フロイトかユングかアドラーか」を読んだ。

アドラーから多分承認欲求が邪魔をしていると思った。

入って一ヶ月。

認められたいと言うことがあるかもしれない。

でも、他人はそれほど自分を気にしてない。

 

自分との戦い。

で、ユングの「外側を見る人は夢を見ます。内側を見る人は悟ります。」を考えた。

他者から頼まれてると言うより、自分がこのゲームをクリアできるかの戦い。

クリアできれば「俺すげえー」、クリアできなければ「まだ1ヶ月だからな、すまん」で行こうと思う。

まだ1ヶ月を利用して、自分の課題を他者の介入しないゲームにすれば良い。と・・・

納期クリアできなくても、「すまん」で済ませようかと思う。(もしそうなったら本気で謝るけど未来のことを気にしすぎないように)

それより次々クリアしていく喜びを感じようでないかと!

 

アドラーは言う「大切なのは、何が与えられているかでなく、与えられたものをどう使うかです。」

この機械どもを扱えれば、楽な仕事っすよ!くらいの勢いで。

 

まじで、小心者こじらせたので、すっごいくだらないブログだと思うけど、打ち明ける相手がいないので・・・