リバティアイランド牝馬三冠達成! | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

今日京都11Rで3歳牝馬三冠レース最期のレース、秋華賞が行われました!

圧倒的1番人気は桜花賞、オークスを勝ってる6番リバティアイランド。

単勝1.1倍。

 

これは騎手に凄いプレッシャーかかるオッズだなあと思いました。

鞍上は川田将雅(かわだ・ゆうが)騎手。

この日が誕生日。

 

何がプレッシャーって京都2000m内回り。

直線が短く4コーナーが狭くなりやすい。

さらに外枠の馬が先行馬ばかりで包まれる可能性がある。

 

で実際どうなったか?

 

川田騎手は始めからどう乗るかプランを決めずに、行った感じで位置取ろうと考えていたようです。

スタートはまずまず。

しかし外枠先行馬が前に前進。

しかもペースは緩やかに抑えられる。

リバティアイランドは中団ど真ん中に位置取る形。

このままでは包まれると思ったが、3コーナーあたりに川田騎手は冷静に外に持ち出す。

4コーナーにかけてグイグイ前進手応え十分!

4コーナー曲がったところで先頭に立つ!

そこから周りの馬を置いていく独走状態。

ゴール前7番マスクトディーヴァの物凄い末脚炸裂するも届かず。

リバティアイランド一着入線、そのまま確定。

史上7頭目の牝馬三冠達成の瞬間でした!

 

川田騎手はプレッシャーをはね除け、リバティアイランドの進路を作ることに重きを置いて、馬がそれに応えて、見事な脚を使った!

素晴らしい!感極まる!

 

と、感動してしまいましたとさ^^