こころを鍛える | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

現在何かに影響されています。

 

こころを豊かにせねばいかん!

優しい心

勇敢な心

寛容な心

 

例えば野球観戦をしていて、逆転ホームランを打たれた投手に、バカヤローと思うか、折れるなと思うか。

 

資本主義ゆえにバカヤローと思っても正解である。

勝ちを逃してしまう投手は価値がないから。(ダジャレじゃないよ)

競争に勝たなければ淘汰される。

 

資本主義でも折れるなと思っても正解である。

チームとしては、この経験で折れない投手になってくれれば、長い目で見れば底上げである。

 

競争か協調かの問いは資本主義かそうで無いかではない。

例えば、5列を5人で田植えする。

5列競争させれば速いのか?

1列を5人で田植えして5列終わらせるか?

実は1人で1列やるとなると、途方もなく長く感じる。速い人でもペースが落ちる。

1列を5人でやると、短いので目標は近くにあって、協力体制ができるので全員のモチベーションが高くなる。

 

人間は個体差がある。

だから能力にも差が出る。

自分の成功に意識が行くか、チームの成功に意識が行くかで行動も変わる。

心の持ち方が変わる。

自分の成功に意識がいけば、プレイヤーとしての能力が突出するかもしれない。

チームの成功に意識が行けば、リーダーシップ、マネジメントのような能力が育つかもしれない。

 

人間には心がある。

 

偉人と言われる人たちにも心がある。

どういう心持ちで偉業を成したか?

どういう心で人と接してるか?

そこまで読み取れれば、伝記を読んだ価値はあると思った。

 

今、伝記を読んで無いけど・・・