幻冬舎:鈴木絢音著:「言葉の海をさまよう」読み始めた | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

幻冬舎:鈴木絢音著:「言葉の海をさまよう」が来ました!

乃木坂46の鈴木絢音さんが、辞書づくりなど、辞書に携わる人たちにインタビューしてる形式です。

 

さわりだけ読みました。

鈴木絢音さんは紙の辞書をゲットしたとき、まず「右」と言う言葉を調べます。

左利きの人に配慮してるか?とかそう言う観点らしいです。

 

自分の持ってる、三省堂「新明解国語辞典 第三版」で「右」を調べました。

 

「普通の人がはしや金づちやペンを持つ方(の手)」

これはダメですね・・・

左利きの人が普通で無いみたい!

でもこの辞書第九刷で昭和57年の辞書。

古い・・・

 

今の新明解は「言葉の海をさまよう」にて「アナログ時計の文字盤に向かった時に、一時から五時までの表示がある側」みたいです。

だいぶしっくりくる書き方に変更されてます。

 

これは三省堂だけど岩波や明鏡でも例えが異なるみたいです。

辞書は人が作ってるから。

 

ちなみに電子辞書の「スーパー大辞林」(三省堂)では、「その人が北を向いていれば、東にあたる側」

岩波国語辞典と似てますね^^

 

 

ちなみに「動物園」も辞書の編者さんによっては、悪意のあるような説明書きがなされていたようです。

 

なかなか辞書にまつわる話も面白いなあ~って思いました^^