「どうする家康」#9「守るべきもの」 | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

「どうする家康」第9話「守るべきもの」を見ました。

 

家康は家臣を信じることで一向一揆に立ち向かいました。

そして優勢になったところで和睦し、空誓上人と和睦交渉しました。

寺を戻すと言う条件で、空誓上人は同意しました。

 

その後謀反人である本多正信と話しました。

なぜ民は極楽浄土に行きたがるか?

 

その問いに家康は大変悔いてました。

民や家臣に目を向けられなかったこと。

 

そして本多正信は殿を撃ったのに不問でいいのか?と問い、三河追放を命じた。

だが寺はどうする?

に、家康は頭を抱えていた。

正信は「野に戻せー」と言い放った!

 

なんか瀬名と話してる時、ジーンときた^^

 

だが次回予告で側室話!

史実ではそうなのだが、瀬名とは良い関係・・・

 

でも今日ふたつのフラグがあったような。

鳥居忠吉の謀反人は殺してしまえ!→瀬名?

本多正信の妹がおたま→細川ガラシャの時に復帰?

 

本多正信の妹の話は、正信が一向宗に味方した理由だと思うが・・・