「才能」とは?? | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

 

 

これきっかけで書籍を買う訳では無いけれど、「才能」ってなんだ?ってなった。

 

地道な努力で形作られるのか?

元々センスがある(遺伝によって、その道の考え、筋力、神経系が発達していた)

 

ちょっと興味あっただけです。

 

ピアニストは、ずっとピアノに向かって1日数十時間レッスンするのがいいのか?軽い運動を交えて全身のリラックス効果や料理によって頭の体操したりと、ピアノ以外の動作も関連してくるのか??

 

努力の仕方も無限大の選択肢があるし、自分の体に適した得意なものを見つけるのは運かもしれないし、引き寄せられるかもしれないし・・・

 

ただ今の社会システムは早熟な方が有利だし、早熟とは?で経済力があって様々な体験をさせてるとか、中学受験とかで自分の得意な分野を気づかせることもあるし。

でも、のびのびストレスにさらさせずに教育もあって性格がおっとりな子に育ったり、ひとつのことにめっちゃ夢中になったり。

 

「才能」は結果なのかなあって思った。

そしてそのプロセスはマネすれば同等の結果が得られるものでもないと思った。

結局、結果を出した人が才能があるで、才能があるから結果を出したは無いのかなあと思ったり。

 

あ、最近は客観視を辞めて(客観視は無理だと気づく)、個人の主観で書いてます。