原発再稼働の芽は事実上消えたので | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

 

 

東日本大震災による福島原発メルトダウンで、東電責任者の賠償額が個人に対して物凄い額になりました。

こんなリスク冒して原発再稼働するわけがない。

近いうちに原発は廃炉に向かうと思います。

脱原発が事実上達成されました。

 

しかし東日本の電力逼迫問題は暗礁に乗り上げます。

正直、水力と再エネだけでまかなえるものでは無いので、東京は火力発電に頼ることになります。

天然ガスが高騰してるので上記リンクの石炭発電の活躍が必須になります。

もう脱炭素とか言ってたら慢性的な電力不足で社会活動が制限されてしまいます。

デジタル社会で電力需要はこれからも高まるので、CO₂をなるべく出さない石炭発電所。

CO₂が出るなら、農業のハウス栽培に転用して植物を育てて行く。

 

発電に関しては自分は「ドローダウン」で勉強しようと思います。