就職氷河期ってまともに正社員になれなかった人が多いと思います。(氷河期世代の人口も多い)
自分は新卒派遣だけど、第2新卒で正社員で拾われて、その3年間の経験が活きてる部分があるけど(最終的に前任者の仕事丸投げされてわけ分からず恐くなって辞めた)、就職したとしても第1の波があったと思う。
リーマンショック。
自分は派遣で派遣先から切られ、会社から希望退職に誘われ、就職先も紹介された。
だがその就職先が残業100時間当たり前の昼夜勤の会社、1週間も持たなかった・・・
社会的信用もないが、社会への不信感も高まった。
第2の波がアベノミクス。
株価が急上昇し、景気回復に包まれてるかのように思われた。
でも、派遣の親会社の社員は株で潤ってるが、自分たち派遣は仕事量増えるが賃金に影響なし。
転職先探しても出てくるのは派遣ばかり。
トリクルダウンなんて無いって悟った人が多いと思う。
正社員は賞与ウン十万ともらってるけど、派遣だと3万円とか・・・
(正社員と派遣両方経験してるからその差が分かる)
アベガーが増えたのは、だまされたと思った人が多かったからだと思う。
就職氷河期の元凶は小泉内閣だと記憶している。(もっと前かも・・・)
第2次安倍内閣で格差ができたとも思える。
安倍さんは期待を持たせすぎたかもしれない。
でも自分が今生きられるのも社会保障のおかげ。
自己責任と言われてるが、自己責任だったら自分は路頭に迷ってる。
路頭に迷いそうになったけど、セーフティネットがあった。(誰が作ったか知らないけど・・・)
無敵な人はやはり陰謀論を信じて作られるような気がする。
他にも45歳で定年説唱える空気読めない経営者もいるけど、本質は今若い人に混じっても老害と言われるかもしれない。
今無職の人はそういうのを恐れているのではないかなって。
自分ももしも転職して新人になったとして、覚えが悪くて陰口たたかれるのでは?って、今転職するなら平均年齢高いところに行きたい。
老害になるの恐い・・・
Twitterでの仕事出来ない人は人権無いような発言めちゃめちゃ多いし・・・
40歳超えると転職にも大きなハードルがある。
無敵な人の解像度上げようとしたけど、様々要因あるなあと思った。
他の人の体験聞けば、さらに解像度上がると思う。
