仕事を面白くする | テキトーに何か言ってるブログ

テキトーに何か言ってるブログ

甘っちょろい戯言です^^

仕事を面白くするには、「知識」が必要。

・商品の知識

・商品の作り方の知識

・商品の売り方の知識

・コストの知識

・仕事の進め方の知識

・問題解決の知識

 

いろいろ「知識」があるけど、知ってると知らないでは精神衛生上で全然違う。

知識がないと不安になりがち。

不安になると自己効力感の無さに繋がる。

「やる気」もなければ「やりたくない」になってくる。

 

「できる」「できない」はまず置いといて、「知識」は身につけた方が良い。

「知識」を披露して、「できる」理由や「できない」理由を知る。

コスト面や人員不足など「できない」理由で否定されるかもしれない。

ならば構造を変えて利益が上がる考えを勉強したり、会社としての優先順位を聞いたりする。

はじめは聞きまくる。意見を聞く。

そして物事を細分化して捉えられてきたら問題解決に挑む!

コミュニケーションも鍛えられる!

 

下っ端でも周りの仕事まで分かっちゃう高揚感。

自分の思ってることを絵や図に描いて、その紙の上で報連相しちゃう「できる人」感を醸し出す。

 

だいぶ意識が変わってきます。

あとは「ありがとうございます」が言えれば、問題無く社会人生活ができると思います。

 

誰向けに言ってるんだろう?

社会人生活が不安な人??

 

余計なお世話ですね・・・