【なでしこリーグ】1部は名古屋、2部は市原が優勝 | .WEリーグうおっちんぐ

.WEリーグうおっちんぐ

きちんと「サッカーらしいサッカー」をやってくれている女子サッカーの皆さんの試合を心から楽しむブログ。

WEリーグのシーズンオフ時に何試合がYoutubeで観戦させてもらった、なでしこリーグも、1部は最終節を終え、2部は次週、最終節を残すのみとなりました。

既に1部は名古屋が優勝し、2部は最終節を残しているものの市原が優勝を確定させました。

 

気になるのは1部と2部、そして2部と地方リーグとの入れ替え。

順位が確定している1部最下位の大阪と2部優勝の市原の入れ替えは確定。

1部11位の日体大と2部2位のチームとの入れ替え戦があるはずなのですが、2部2位は最終節によって決まるもよう。

何しろ2部の2位以下が勝ち点差2のなかに出雲、群馬、岡山、山梨の4チームがいる混戦状況。

入れ替え戦で戦うのはどのチームなのか?

 

そして、地方リーグを勝ち抜いた山口とつくばの2チームが2部入れ替え戦に挑むもよう。

ちとルールに詳しくないのですが、となると2部の11位と12位が入れ替え戦の対象になるのかと…。

2部12位の今治は確定しているものの、11位はこちらも最終節に決まるのかと。

 

この入れ替え戦という制度、将来的にはJリーグ同様、WEリーグにも導入されるのかなと。

なでしこ1部優勝の意味がWEリーグ昇格ならより強くなるはず。

WEリーグ下位のチームのモチベーションにも繋がると思うのですが…。

そうなってくると、おそらく選手の移籍も今まで以上になでしこリーグと活発に行われそう。

 

WEリーグがなでしこリーグの選手たちだけでなくチームとしての目標になって欲しいですね。