今年の様に仕事の薄い冬場は強化合宿の期間 | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2024年 2月 13日】No1668
大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 

 

今日もご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

なんかこのまま春になるんじゃないか

と思うような天気音譜

 

 

そんな喜ぶ声も聞こえる中

 

 

除雪を仕事にしている方にとっては

これまでに経験したことが無いくらい

 

 

除雪の出動回数の少なさ・・・

 

 

昨年に1回除雪来たかなはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

同じ出来事なのに

喜ぶ人も居れば困っている人も居る

 

 

だから発現には慎重でありたい。

 

 

因みに弊社は除雪作業はしてない会社なので

雪が少なくて困る事よりも

 

 

現場仕事がスムースなので

歓迎したい派なのですが

 

 

今年の冬は

例年よりも仕事が薄い・・・汗

 

 

事務所に居て設計したり、打合せしたり

見積したりの仕事は相変わらず

忙しくさせてもらってますが

 

 

 

もうそろそろ完成するお宅が終われば

昨年のうちに回れなかった(お待ちいただいた)

散発的な現場仕事を上手くつなげて

大工さん仕事をまわしていく・・・

 

 

そんな状態汗

 

 

冬場こそ忙しい年もあれば

今年の様にそうでも無い年もあります。

 

 

なかなかうまくいきませんあせる

 

 

雪の少なさが恨めしくさえ思います。

 

 

まぁそういう年もあるって事

何度も経験してますからね照れ

 

 

でもそういう時こそ

色々な資料に目を通して

 

 

次々に変わっていく

建築基準法の勉強とか

 

 

補助金税制優遇の知識を得るとか

 

 

社内における勉強会を開催するとか

 

 

主力で使っているCADシステム

自社流にスープアップするとか・・・

 

 

普段は忙しすぎて手も掛けれない事を

順次こなしていく良い機会でもあります。

 

 

 

でもそればかりやってると

昨年よりお待たせしているお客様の業務が

停滞してしまうので

 

 

 

毎日、時間を決めて

取り掛かる様にしたいと思います。

 

 

関東から西は

『雪が降らないからいいですね!』

・・・って言ったら

 

 

確かに年中現場仕事はしやすい環境だけど

 

 

 

年がら年中

のべつ幕なしでフル回転あせるというのも

ダメなものだと

そこの社長さんは行っておりました。

 

 

階段には途中『踊り場』も必要なんだと

行っておりました。

 

 

 

なるほどですね。

 

 

雪国、越後の上杉

 

 

真冬に戦と言う事はほぼ無い事なので

その間に春からの準備を万全に整え

 

 

 

春からはまた無敵の強さを誇ったと言います。

 

 

 

そう考えると

 

やれてなかった事

 

やりたい事

 

沢山ありますビックリマーク

 

 

それが自社の武器・強みとなって

最終的にはお客様への利益の還元に

繋がることが出来る

 

 

冬は単なるインターバルではなく

更に高みに行くための期間なんです。

 

今年の様に

仕事の薄い冬場は

強化合宿の期間ビックリマーク

 

 

 

 

とはいっても

2月も中旬

 

 

あと1か月もすれば色々始動します。

 

 

楽しみですねビックリマーク

 

 

ワクワクしますね爆  笑

 

 

ちょっと難易度の高いリフォームの計画を

進めておりますが

モノにもよりますが一般的にリフォームは難しい

 

 

新築よりもリフォームの方が難易度が高いのです。

特に今回の案件は難しい・・・

 

 

予測が難しく かつ歓迎しがたい事態を

経験則と洞察力で察知しなければ

リフォーム仕事は行き当たりばったりの

やっつけ仕事になってしまいます。

 

 

それは絶対に嫌です!

 

 

当然、その仕事に携わる大工さんも

経験豊富かつ発想力豊かな大工さんが

必要となります。

 

 

 

新築で頭が一杯であせる

申し訳ないけどそっちになかなか

着手できなかったのですがショボーン

 

 

調査と検討を繰り返すうち

岩戸の重い扉が徐々に空いたようで

 

 

空いた扉からは光が差してきましたラブラブ

 

 

 

まだ計画段階とはいうものの

今後もありったけの思考を巡らせ

詰めていく作業となります。

 

 

 

美味しいもの食べたりラブラブ

 

 

旅行に行ったり音譜

 

 

久しぶりに仲の良い友人とひと時を過ごしたり!!

 

 

 

人生には楽し事は色々あるけれど

 

 

 

私にとって

一番楽しいのは

 

 

仕事がうまく行く事

 

 

これはお金儲けの事を

言っているのではありません。

 

 

満足のいく結果に

10点満点で着地出来たなら

これほどうれしい事はありませんラブラブ

 

 

目下、昨年から私の心にへばりついている

難易度の高いリフォーム。

 

 

なんとなくそれが見えつつある・・・

 

 

ここ最近良く寝れるようになったのは

きっとそれなんだと思う照れ

 

 

 

リフォームの依頼主は

私のblogも読んでくれているので

これを読んでどう思うかはてなマーク

 

 

気を遣わせてしまいそうですが

 

 

私も生身の人間なので

その辺はざっくばらんに

行きたいと思います。

 

 

でも・・・

一つ心配があります。

 

 

 

仕事が趣味・・・・って

 

 

 

これボケやすい典型じゃないかってはてなマークあせる

 

 

山菜やキノコや釣り

 

 

フィールドに出掛けては

刺激を得ているので

 

 

よもやそういう事は無かろう・・・

とはいうものの

 

 

もっと趣味増やしたいかなはてなマーク

 

 

・・・っていうか

既存の趣味をもっと深堀りしたいかな照れ

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

では、また明日。

 

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

★大工さん募集中★

大工さん募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は55歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、季節雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク