色だけじゃない もう一つのコントラスト | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2021年 3月30日】No618
大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 


今日も
blogを見に来てくれて
ありがとうございますニコニコ

 

【お詫び】

図面・・・見積もり

大変長らくお待たせしているお客様

申し訳ございません。

順番に進めておりますので

今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

 

 

今日は建設用地の敷地調査

 

 

敷地調査地盤調査って

言葉は似ているけど

 

内容も目的も全く違います。

 

 

 

地盤調査は

硬い地盤=安定地盤なのかはてなマーク

柔らかい地盤=不安定な地盤なのかはてなマーク

地表より下の見えない部分がどんな

状態なのか これを調査します。

 

 

一方、敷地調査はどういうことかというと

 

敷地の大きさや境界線の距離に関しては

今回はその敷地の測量図があるので

分かります。

 

 

もちろん、測量図が無い場合

測量図の無い土地って結構あります。

境界線の距離は実際は何mなのかはてなマーク

これも測ります。

 

 

それ以外に調べなければならない事が

沢山あります。

 

 

 

例えば

 

敷地の高低差

 

道路の幅

 

側溝の有無 蓋が入ってるかどうか

 

下水の入ってる位置

 

電柱(電力、NTT)の位置

 

などなど・・・

 


 

 

敷地調査していると

アルアルなのが

 

 

ここに家建つんですか~?

いつ頃建つんですか~?

 

と話しかけられる事。

 

 

 

ご近所挨拶は改めて行うにしても

ご近所さんとの貴重な接点となりますから

 

 

私も愛想良く

はいそうですよ!!

予定では○○月頃着工して

■■月に完成する予定です。

こう答えます。

 

 

 

近所の方との何気ない会話の中にも

実は重要なKeyワードとかが

ある場合も多く

 

 

早めに知っておく事で

結果的に後々難から逃れたあせるあせる

という事だってあります。

 

 

 

お子さんの居る若いご夫婦が

家と建てる中心世代

 

 

新しい家が完成して

引越しが終わると子供の声が響きますニコニコ

 

 

近所で子供の声がこだまするって

良いですよね爆  笑

 

私は大好きです音譜

 

 

最近、私の家の周辺では

小さいお子さんが居なくて

 

 

そういう声をしばらく近所で

聞いておりません・・・汗

 

 

 

なんか対照的です。

 

 

 

 

 

色だけじゃない
もう一つのコントラスト

 

対照的といえば

 

昨日は

対照的=コントラストの話をしました。

 

 

 

コントラストというと

真っ先に色の事を思い浮かべる人が

多いと思います。

 

 

 

ところがそれ以外にも

コントラストというものは存在します。

 

 

 

 

 

それは

素材感のコントラストです。

 

 

 

 

私の場合 これを結構採用します。

 

 

 

 

建築素材の代表的な物

 

木材

 

コンクリート

 

金属

 

ガラス

 

レンガ、タイル、石

 

 

 

全く異なる素材を組み合わせると

とても面白いものが出来上がります。

 

 

例えば

床のタイルと壁のレンガとストーブの

圧倒的な存在感

大館市羽立:M様邸

 

階段の手すりは

太い鉄筋棒を曲げ加工したもの!!

異彩を放つ存在感びっくり

大館市羽立:M様邸

 

 

黄色いのは珪藻土

四角い開口の中にご注目!!

細い鉄筋棒を不規則に曲げて

檻の様にしました。

大館市羽立:M様邸

 

 

木と石のコントラスト

木は皮の面を残した湾曲したもの

石は自然石を不規則にちりばめました。

大館市花岡:T様邸

 

 

 

壁の一部にセメントを塗って

人の手によってわざと不規則な縞模様を

付けてみました。

大館市代野: I 様邸

 

 

金属だからこそ得られる細さと浮遊感

大館市東台: N 様邸

 

 

 

いかがでしょうかはてなマーク

それぞれに個性は全く異なりますが

それぞれが存在感を放ってますねウインク

 

 

 

木造住宅ですから

主要な部材の殆どは木材です。

 

 

 

ですが

木材しか使ってはいけない訳では無く

要所要所、ポイントを押さえて

 

 

 

異なる素材を組み合わせて

存在感を出してあげるとインテリアにも

アクセントが付きます。

 

 

 

ただ、注意も必要で 色の時と同じく

アクセントには

節度ある使い方が

求められます。

 

 

あれもこれも

多用・乱用するとうるさくなるだけじゃなく

 

 

存在感を出そうと思ってやったのに

全然引き立ってこなかった・・・ショボーン

 

 

 

なんて事にもなりかねません。

 

 

野に咲く一輪の花の様であればこそ

引き立ちメッセージ性が感じられるというものです。

 

 

 

アクセントカラーを楽しむには

周囲に色は無い方が良い

これも同じ考え方です。

この素敵な写真は

インターネットからお借りいたしました。

 

 

周囲には

大人しくしてもらった方が

引き立てたいものが

引き立つのです。

 

 

 

コーディネイトの参考にしてみてくださいウインク

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

今日はここまで

また明日(^^)

 

ではバイバイ

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

因みに・・・・

ストリートビューでは

2012年の画像から更新されておりません。

取り壊される前の空き家が現れ

驚くかもしれませんね。

上の写真の空き家を解体した後の

更地を取得したのち

弊社の事務所を建築したのです。

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

作業員募集中

作業員募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は50歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、パート雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

イベント等により休日出社した際は

別日に代休を取って頂きます。

 

【作業内容】

住宅建築に関わる雑務

軽作業が主です。

 

【年収】

320万円~380万円

試用期間3カ月

 

【待遇】

ガソリン代支給(上限2万円)

 

健康保険、雇用保険、労災保険

 

制服貸与

 

仕事用携帯電話貸与

 

【休暇】
有給休暇
 

慶弔休暇

産前/産後休暇

育児休暇

介護休暇

 

【その他】

自動車免許を持っていて

マイカー通勤できる方。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

『採用の件でお電話しました』

言ってください(^^)

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

ocean-hunter-bluefintuna-96@docomo.ne.jp

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク