調和とコントラストに付いて考える | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2021年 3月29日】No617
大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 


今日も
blogを見に来てくれて
ありがとうございますニコニコ

 

【お詫び】

図面・・・見積もり

大変長らくお待たせしているお客様

申し訳ございません。

順番に進めておりますので

今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

 

 

私はふとした時に

考え事をすることが多くて

 

 

テーマは様々なんです。

とりとめの無い事かも知れませんが・・・

 

 

例えば

美味しいとか美味しくないとか

なんで分かれるんだろう。

その基準ってあるのかなはてなマーク

あるとすれば一体何なんだろうはてなマーク

 

 

 

 

美しいと感じる景色に共通する事って

なんなんだろうはてなマーク

 

 

真冬のモノトーンに近い景色も美しい。

 

 

 

これから迎える季節はどれも美しい

 

 

 

 

 

周囲とはかけ離れた色彩を放つと

美しいと感じる面もあれば

コントラスト

 

 

同系統の色にまとまるとそれも

美しいと感じるようです。

調和

 

 

 

季節の写真は

上がコントラストで

下が調和です。

 

 

どちらも美しいですね。

 

 

 

人が美しい建物だな~

と感じる時

 

 

造形のバランスということも

もちろんあるけれど

 

 

もしかしたらコントラストと調和って

凄く大きいんじゃないかなはてなマーク

そう考え始めたのが20年以上も昔の事・・・

 

 

 

調和とコントラスト

 

コントラストというと

色彩のコントラストを真っ先に重い浮かべます。

 

 

私はこの方面の専門家では無いのですが

基本的な事なら知っています。

 

下の図のように

色のコントラストといっても

明度、色相、彩度という

3つのパターンがあるのです。

 

 

 

 

私は良く 色数を減らす

という事を行います。

インテリアにしてもエクステリアにしても

 

 

多くても3色以上は使わない様にします。

 

 

大館市比内町扇田H様邸

明るいナチュラルな木の色で統一

 

 

大館市御成町N様邸

引き締まったダーク系の色で統一

 

 

 

 

こういった色彩に関するご提案をする場合

密な打合せは欠かせません。

 

 

お客様の意向を聞きつつも

こちらでアドバイスしていきます。

 

 

 

色数を減らすというご提案に対して

単調にならないか?

 

という心配をされる方が

少なくありません。

 

 

 

 

面白味が無い・・・

という恐れを抱いてるのかも知れませんが

 

 

 

この発想が実はヤバい

 

 

 

具体的にどういうことかというと

 

 

 

変化と称して

色々な色彩を混ぜる・・・あせるあせる

 

 

 

 

アクセントと称して

インパクト色を多用、乱用するガーン

 

 

 

一部に柄物のクロスを用いるのが

ここ数年流行っているようですが

正直私はあまり好きではありません。

ほどほどに用いるのが良いと考えてます。

 

 

 

建築にはやってはいけない事が

沢山あります。

 

 

ですが

コーディネイトというのは

 

 

 

基本、何色を使っても

間違いという事はありません。

 

 

 

どんな柄を用いたとしても

NGという事はありません。

 

 

だから難しいのですあせるあせるあせる

 

 

数学の様に

答えが決まっているのであれば

むしろ簡単です。

 

方程式を解く様に手順を踏めば

誰でも答えに到達します。

 

 

 

ですが正解も不正解も本質的に

存在しないコーディネイトの世界は

 

 

美的センスの世界であり

主観に満ち溢れ

客観性に乏しいものです。

 

 

 

例えば

あなたの部屋に何色のどんな柄の

カーテンを用いたところで

好みの違いこそあっても

本質的にそれがNGという事は無いのです。

 

 

こんなこと書くと

じゃあ何でもアリじゃん

って事になって

さっきの話と矛盾しちゃうんだけど

 

 

 

だからこそ

何をもって人は

美しいと感じるのか?

 

 

このイディアを捉える事が

重要だと考えております。

※イディア=プラトン哲学で検索して見て下さい。

 

 

 

 

調和コントラスト

 

調和を目指して茶系でまとめようと

考えたとしましょう。

茶系でもグレー系でも何でも良いのですが

 

 

 

皆さんご存じの通り

茶色と一口に行っても

 

 

色々な系統の茶色がありますよね!?

 

 

 

赤身の強い茶色もあれば

黄色味の強い茶色もあります。

 

 

 

 

茶色と称して

色の方向性(色相)

の異なる色を混ぜない

事が一番重要だと考えてます。

 

 

 

 

外すんだったら

まるっきり違う色を持ってきた方が

まだ良くて

 

 

微妙に外してうのが

一番残念

だったりします・・・

 

 

 

せっかく設計でバランスの良い形

美しい形状を持ち合わせてても

 

 

 

色使いで失敗・・・

したくありませんよねはてなマーク

 

 

 

色遣いは塩素系漂白剤と一緒で

混ぜるな危険!!

であることを覚えておきましょう。

 

 

 

 

因みに・・・

建築のインテリアだけじゃなく

家具も調和させると凄くカッコ良くなりますチョキ

 

 

もしそうするのでしたら

色を良く見極めて選ぶと良いでしょう。

 

 

なんなら建築中に用いた色見本などを

住宅会社さんからお借りして

家具屋さんに行くと尚更良いでしょう。

 

 

 

明日はもう一つのコントラスト

そんなお話を予定したいと思いますウインク

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

今日はここまで

また明日(^^)

 

ではバイバイ

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

因みに・・・・

ストリートビューでは

2012年の画像から更新されておりません。

取り壊される前の空き家が現れ

驚くかもしれませんね。

上の写真の空き家を解体した後の

更地を取得したのち

弊社の事務所を建築したのです。

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

作業員募集中

作業員募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は50歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、パート雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

イベント等により休日出社した際は

別日に代休を取って頂きます。

 

【作業内容】

住宅建築に関わる雑務

軽作業が主です。

 

【年収】

320万円~380万円

試用期間3カ月

 

【待遇】

ガソリン代支給(上限2万円)

 

健康保険、雇用保険、労災保険

 

制服貸与

 

仕事用携帯電話貸与

 

【休暇】
有給休暇
 

慶弔休暇

産前/産後休暇

育児休暇

介護休暇

 

【その他】

自動車免許を持っていて

マイカー通勤できる方。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

『採用の件でお電話しました』

言ってください(^^)

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

ocean-hunter-bluefintuna-96@docomo.ne.jp

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク