その「やりたくないこと」が

 

①やったことあること

(今までやってきたこと)

 

なのか

 

②やったことないこと

(これからやる予定だけど

 気が乗らない的なやつ)

 

なのか

 

違う

 

 

 

 

 

①やったことあること

(今までやってきたこと)

 

 

やめてみるのがよろし。

 

 

 

 

やってみて

やってきてみて

 

やりたくねえな。

 

これ、嫌いだな。

 

ていうやつは

やめてみる。

 

 

 

 

こういうのは

辞めるのが少し怖かったりする

 

 

 

 

機嫌をうかがうための

夕飯手伝いをやめるとき

 

「怒らせるんじゃない・・・!?!?」

ていう恐怖があった

 

 

 

居場所を確保するために

頑張っていた家事を

手放すのもきっと怖い

 

 

 

 

恐怖、不安、からやってきたこと

その「やりたくないこと」に

該当していると

辞めるのはこわい

 

 

 

ここは

出来る範囲からで

辞めてみる

 

 

 

 

で、

 

 

②やったことないこと

(これからやる予定だけど

 気が乗らない的なやつ)

 

は、

 

 

 

 

やってみるのが先。

 

 

 

 

 

生物は「変化」が嫌い

 

だから

 

やったことないことは

あんまやりたくないのだ笑

 

新しいことは苦手なもの

 

 

 

 

 

この場合の「やりたくない」も

やはり①と同じく

不安だったり恐怖だったりが理由で

「やりたくない」になってる

 

(①は不安恐怖を理由に「やっていた」ことだが

②は不安恐怖を理由に「やらない」を選択しようとしてる

 

 

 

 

 

不安や恐怖を理由にして動く

=不安や恐怖から逃れようとする

 

 

「抵抗するものは、はびこる」

 

ので

 

不安恐怖は増強する。

 

 

 

 

image

 

 

 

ここは

何が不安なのか

何が怖いのか

聞くだけ聞いてあげて

(不安ハグハグワーク)

 

 

あとは

できる範囲で

 

やっていってみる

 

 

 

 

 

 

 

①やったことあること

(今までやってきたこと)

 

②やったことないこと

(これからやる予定だけど

 気が乗らない的なやつ)

 

 

どちらも

 

やめる

やってみる

 

 

怖すぎるときは

 

瞑想して

深呼吸して

よく寝ましょう

 

 

お水を飲む。

 

参照

 

 

 

 

 

 

身体が回復してきたら

少し立ち向かう勇気も湧いてくるものです

 

 

 

 

これまで上手くいってきてないな

と思うならば

その自分の行動選択を変える必要がある

 

 

 

 

抵抗感

罪悪感

恐怖感

 

に立ち向かう場面も必要。

 

 

 

 

こちらも併せてどうぞ

◉結局「嫌われる」って思ってしまいます。

◉焦りと罪悪感がこびりついている時

◉罪悪感もあっていい

 

 

 

 

クロテッドクリームが

初めてクリーム状になった!!!

 

かなり生クリーム寄り

ていうかもうこれは

クロテッドクリーム寄りの生クリーム

 

前よりもフレッシュ感あって

これはこれで好き

 

 

 

 

質問などありましたら
こちらへどうぞ

友だち追加