ひーちゃん(伊藤久子)です。

はじめましての方はこちら

 

 

 

 

ヒヨコ

 

 

 

 

で、今回の不機嫌に対して

どうしていたかというと

 

 

 

 

 

久々に

ぐわわー---って

血がたぎるような怒り

を感じながら

感じきるをやっていたのです。

 

(私が原因と言うわけではなかったらしいが

 怒りをぶつけられて

 めっちゃムカついてた

 

(ほんっと血流が良くなってた笑

 

 

 

 

部屋にこもって

むかつくむかつくむかつく・・・・

って体内の怒りを感じてたら

風呂が沸いて

 

(我が家の風呂はお湯がたまるまで32分かかります

(なげえよね

 

 

 

 

 

いつもさ、

「《伝える》必要はない」

て、たびたび申し上げているんですが

 

 

 

 

 

なんか今回は

わたしが体内に設定した

「わたしの完全なる味方の優しい人」が

 

 

 

 

言ってみたら?

 

言っちゃえば?

 

言っちゃえ言っちゃえー!

 

怖かったらすぐ風呂入ったらいいさ

 

 

 

喧嘩なんかね、

すればいいのよ。

 

夫婦喧嘩なんかね、

ふつうにしていいのよ。

 

大丈夫なの。

 

そんなに怖いことじゃないよ。

 

 

 

 

 

 

って言ってきたから

 

 

 

 

 

「私だって

そんなぴしゃーって

急に閉ざされたらいやなんだよ!

 

締め出されて!

無視されるし!」

 

 

 

 

 

って言い逃げた。

即、風呂入った笑

 

 

 

 

 

風呂入ったら

泣けてきて

 

寂しかったんだなー-

 

ってわかってきた

 

 

 

 

少し泣いて

甘いものが欲しくなって

ココア飲むか、って思えたから

(切り替わった

 

 

 

 

風呂を出て

でもまだもやあっとはしてたから

夫には一言も声をかけず

 

 

 

 

ココア淹れて

部屋に戻って

ゆっくりして

片付けて

 

そのまま、夫とは言葉を交わすことなく寝た。

 

 

 

 

 

朝も、

ここで

「機嫌がいいかを確かめよう」とすると

やっぱりもやつくので

そこは頑張って踏みとどまり、

 

 

「ゆで卵、いい感じにできてるよ!」

とだけ伝えた

 

 

 

 

で、昼、

お土産に買ってきたカステラが

今日までの賞味期限だったので

 

「カステラ食べる―?」

 

て聞いたら

ふつうの夫になっていた。

 

 

 

 

 

書きながら思ったけど

「機嫌がいいかどうか確かめようとする声掛け」

がきついんだな。

 

これをやめよう。。。

 

ゆで卵と

カステラは

機嫌どうでもよかった感じ。

 

 

 

 

 

今回はこんな感じでした。

 

 

 

 

で、「寂しい」を

わたしはまだ持て余すようです。

だから「怒り」になる

 

 

 

 

お風呂あがってからも

「寂しさ」は居続けた。

 

 

 

 

その寂しさを

 

「気にすんなって」

「機嫌の上下は当たり前やろ」

「仕方ないやろ」

 

って抑え続けると

怒りになる。

 

 

 

 

寂しいな

かまってもらいたいな

 

っていう

 

なんか負けてるみたいな笑

感情

 

 

 

 

 

負けるが花ってこれかー?

と分かった気がした。

 

 

 

 

 

 

どうでもいい話ができないことが

気軽に抱きつけないことが

冗談を言ってもらえないことが

 

寂しいんだなー。

 

 

 

 

 

受け止めていきます。

 

 

こんなことしてるよ!

 

 

 

 

ヒヨコ自己受容やる習慣シート

(無料)

 

今の自分を受け入れる

だいじょうぶだな、を体感する

 

私を”動ける”ところまで

連れてきてくれた習慣を

 

ぎゅぎゅっと

かわいくニコニコ1枚に!

 

 

★詳細はこちら

★ダウンロード(無料)はこちら

 

 

 

オカメインコ各SNSはこちら下矢印