「第4回愛の家落語会」に出演させていただきました。 | 鎌野健のブログ

鎌野健のブログ

~そんなオヤジのひとりごと~

2月24日(土)埼玉県本庄市の「愛の家グループホーム本庄東台」で「第4回愛の家落語会」が開催され落語仲間の江咲亭登竜さんと共に出演させていただきました。






昨年8月の開始以来、回を重ねて4回目。お客様ともすっかり顔馴染みとなり、拍手で迎えられました。嬉しかったですね。


前回から共演の登竜さんの客席を盛り上げるテクニックは職人技と言えるほど見事なもので、開演前から盛り上がりました。


(番組)


「孝行糖」 江咲亭登竜


言いだての部分をお客様と一緒に話すという工夫が功を奏し、明るく楽しい高座になりました。皆様の笑顔が印象的でした。











「親子酒」 呑気亭八べえ


お客様もすっかり落語に親しんだ様子。酒を飲む所作で何回も拍手をいただきました。「酔っ払っているんじゃない?大丈夫?」のお声かけも嬉しかったなあ。








終演後、お客様として参加してくださった地域パートナーのみなさんがご挨拶する段で私が洒落で「良かったら高座に上がってくださいな。」とふったらなんとみなさん、本当に高座に上がってくださいました。ノリの良さにびっくりです。ホーム長の原田さんもつられて高座で締めのご挨拶。これまでで一番、盛り上がった落語会になりました。ありがとうございました。




次回は5月に開催予定です。稽古をしっかりして皆様に喜んでいただけるよう頑張ります。ー