「白寿の湯落語会(1月)」に出演しました | 鎌野健のブログ

鎌野健のブログ

~そんなオヤジのひとりごと~

2024年2月3日(土)、埼玉県神川町のおふろカフェ白寿の湯で定例の「白寿の湯落語会」が開催され、レギュラーメンバーの中仙道酒楽さんと出演させていただきました。




会場を和室に移してから3回目。この会もすっかり定着したようで、開演前から多くのお客様が足を運んでくれました。「お風呂上がりのひととき、のんびり落語を」というコンセプトが生きてきた気がします。




(番組)


呑気亭八べえ 「寿限無」


お子様を含め、若い世代のお客様もいらしたので初心にかえり、話してみました。思った以上に笑いが取れ、満足の高座となりました。






中仙道酒楽 「天狗裁き(サラリーマンバージョン)」


酒楽さんがお馴染みの根多を現代に当てはめ、改作した新ネタです。この日が根多おろしとなりました。ご本人の勤務先を舞台にして、登場人物も実在の方ばかり。リアル感が満載で楽しい高座となりました。客席も笑いであふれましたよ。






リピーターのお客様が何人がいらっしゃり、これまでで一番、盛り上がった気がいたします。

今後は原則的に毎月、第二土曜日の15時から開催することが決まりました。次回は3月9日の開催です。どうぞお運びください。





終演後、白寿の湯特製の恵方巻きをいただきました。