「福寿園落語会」に出演しました。 | 鎌野健のブログ

鎌野健のブログ

~そんなオヤジのひとりごと~

1月13日(土)、埼玉県深谷市のディサービス福寿園で「福寿園落語会」に中仙道酒楽さん、美園亭きまぐれさんと共に出席させていただきました。




スタッフの方から「コロナ前の2019年以来の開催です。」と聞かされ、驚きました。約4年半ぶりになるわけです。お客様にお尋ねしたら覚えていて下さった方が何人もいらっしゃいました。嬉しい限りです。出演もその時のレギュラーメンバーとなりました。ほんわかした雰囲気は以前のままで開演前からテンションが上がりました。


(番組)


美園亭きまぐれ 「初天神」


お正月らしい根多で盛り上がりました。きまぐれさんの得意な根多のひとつで何回も聴かせてもらっていますが、この日は特によくまとまっていて、リズムが良かったような気がしました。








呑気亭八べえ 「つる」


自分で言うのも何ですが、声が良く出ていたような気がしました。要所で笑いが取れ良かったです。








中仙道酒楽 「蒟蒻問答」


酒楽さんの十八番のひとつです。終盤の問答のシーンがとても面白く、盛り上がりました。








お客様、スタッフの皆様にも楽しんでいただけたようで、嬉しい限りです。ひとりのお客様が帰り際、わざわざご挨拶に見えて「面白かったです。ありがとうございました。」と温かいお言葉を掛けてくださいました。嬉しかったですねえ。また、定期的にやりましょうとのご依頼をいただきました。次回は4月になりそうです。また、頑張りたいと思います。