第18回高砂亭落語会 | 鎌野健のブログ

鎌野健のブログ

~そんなオヤジのひとりごと~

昨日、我が三遊亭遊史郎師匠の「第18回高砂亭落語会」が

ホームグランドというべき「高砂亭」で開催されました。


前日の落語教室発表会に続き、2日連続の高砂亭というわけ

です。


今回は「江戸売り声」の第一人者、宮田章司先生がゲストと

いうことで、付き合ってくれた長女も楽しみにしていました。


開演時間が迫るにつれ、猛暑の中、多くのお客様がつめかけ

ました。


そして、定刻どおりの開演です。


(演目)


昔昔亭喜太郎さん  「牛ほめ」


  桃太郎師匠のお弟子さんで、前職は議員秘書という変わり

  種の前座さん。声に特長があり、ぴったりの与太郎ネタでした。



  



三遊亭遊史郎 師匠 「たがや」


  前日は隅田川の花火大会。タイムリーな噺でした。

  言葉ひとつひとつを丁寧にされる師匠なので、情景が目に浮かぶ

  ようです。下げの痛快かさは何とも言えません。

 
  
 


宮田章司 先生   *江戸売り声


  いつ聴いても新鮮です。売っているものの様子が目に浮かび

  ます。ご本人は後期高齢者とおっしゃってましたが、いやいや

  まだまだ、若い!売り声が会場に響き渡り、大盛り上がり。

  先生もノリノリで予定時間を過ぎての大熱演でした。


  



三遊亭遊史郎 師匠 「心眼」


  テレビ、ラジオでは絶対に聴けない貴重な噺です。

  寄席、落語会でも聴ける機会は少ないと思います。

  登場人物の心情が細かに表現されていて、なんと

  なくホロリとしてしまいました。また、是非、聴かせて

  ほしいですね。


  



終演後の打ち上げに親子共々、参加させていただき長女

は宮田先生から貴重な話を聞いたと感激しておりました。

また「心眼」には心ひかれるものがあったようです。


やはりこの落語会はいいですね。心があたたまり帰路につ

きました。また、よろしくお願いいたします。