ラグビートップリーグ「プレーオフトーナメント ファイナル」 | 鎌野健のブログ

鎌野健のブログ

~そんなオヤジのひとりごと~

2月11日(祭日)、秩父宮ラグビー場で開催された「ラグビー

トップリーグ「プレーオフトーナメント ファイナル」 パナソニック

ワイルドナイツvsサントリー・サンゴリアスを観てきました。


本来なら9日(日)に行なわれる予定でしたが、大雪のため、順延

となった試合です。


お気に入りの席を確保するためにキックオフの1時間前の13時

に信濃町駅に到着。神宮外苑の絵画館もまだ、こんな感じです。



会場に入ってみたら、残雪が思ったより多く、青山側のゴール裏

のスタンド全部(屋根つきのところ)、メイン、バックとも端っこは閉

鎖となっていました。



センターは両チームの応援団ですでにいっぱい。キックオフに近づく

うちにみるみるスタンドは埋まっていきました。寒い中、ラグビーファン

は熱い!


サントリーの応援用フラッグを配っていた某高校ラグビー部マネー

ジャーとおぼしき女の子の笑顔が印象的でした。(さわやか~)




お仲間も次々と合流。盛り上ってまいりました。



 一番手前はマスゾエ新知事?


14時5分、キックオフ。前半は一進一退の好ゲーム。19対18

サントリー、リードで折り返し。サントリー、やや有利な展開でした。


そして後半。自陣で痛いファールを重ねるサントリー。ペナルティ

キックをことごとく決め、トライもソツなく奪うパナソニック。終わって

みれば45対22でパナソニックがサントリーの3連覇を阻み、優勝!


観た限り、得点差ほどの実力差はなかった感じ。見方によればサン

トリーの自滅に近いゲームだったかも。


今週末から始まる日本選手権でのサントリーのリベンジに期待です。

すでにチケットは確保している3月9日(日)の国立競技場での決勝

戦は同じ組み合わせになる可能性大。ぜひ、頑張ってもらいたいで

すね。




いざ、オフ会へ。「鎌野さん、おいてくよ~!」


試合終了後は信濃町駅前の魚民でオフ会。しばしのラグビー談義に

花が咲きました。あと1ヶ月、ラグビーで盛り上がりませう!