台湾女子旅①〜旅のはじまり | 福岡県小郡市 クリエイティブパーソナルカラー そらいろ舎 あなたのままを光らせよう☆

福岡県小郡市 クリエイティブパーソナルカラー そらいろ舎 あなたのままを光らせよう☆

色やイメージ・セラピーを通して素敵な未来を創造するお手伝い☆あなたのライフスタイルを思い描く方向へと後押しします!また個人向けビジネスツールを制作。持っているイメージと目指したい結果を大事にしています。現在は2歳の息子の子育て奮闘。9月第二子出産予定。


旅行に行って、あっという間の一ヶ月にして、
ようやく旅行記を書けるようになりました(^^;;

昨年、年間の目標を立て、
試行錯誤しながら奮闘していたのですが、
ご褒美の旅行が、延長、さらに延長になりまして、
ようやく行くことになったのでした。
しかも、国内の予定が海外に(^^;;

パスポートも切れていたので、また作り直しました。

余裕~ではないけど、いつまでたっても行けないのは、、、
なので、ちょっとがんばりました(笑)

遠出の旅行は、妹と行くことが多く、
今回も妹の一声で決断したのでした。

台湾は二回目なので、
行く目的は私の中では決まってました♪

四国も沖縄も、ものの見事に台風にドンピシャだったんで、
もしや、、、とおもったら、
またもや台風!!

怖いくらいの台風率です。
嵐を呼ぶ姉妹と名付けるか?

国内が欠航する中、
私たちは、まさしく台風の雲の上を飛んで行きました♪



前回は、ツアーでした。
今回は完全フリー。
飛行機のチケットとホテルを別々にとりました。

ツアーの時の、やたらと
「二個買ったら一個プレゼント」みたいな文言たちは、
以前よりかは少なかったです(笑)
でもまだあるかな。

あと、とある国のよりも品質が良いという文言も聞かなくなったな。

観光案内のチラシも減ってた。
多分あの時は「茶さん」というキャラクターが活躍してて、
日本人の観光客もピークだったみたいです。
やたらと登場していた金城武さんは、一度TVのCMで目撃しました。

変わらないところもあるけど、
この10年で、台北もかなり変わりました。
それは、各レポートでお話ししますね。


桃園空港に着いたら、まずはバスのチケットを買うところからはじまります。

ちなみに、空港の表示は日本そっくりです。
統治国家だった影響が強いからです。

台北にいくバスは幾つかあるのですが、こちらに乗りましょう♪
「1819 國光客運台北車站」
本数の多さとルートからこちらを選びました。
だいたいお店の人と話す前は「ニイハオ」と挨拶♪
対面窓口で買いますが、窓口の人も慣れているので、大丈夫でした。

私たちは往復買っておくことにしました。
有効期限が気になりましたが、特に問題ないと窓口で言われました。
旅行なら気にせず往復でよさそうです。

すでに列ができてましたが、次から次へとバスが来るので、
待ち時間も気になりませんでした。


この番号を覚えておけば、帰りもバッチリ☆

站→駅 
良く見ることになるので、覚えるといいですよ。
火車站
→汽車の駅
公車站→バス停
地下鉄は、この旅はMRTを利用してるので、MRTの表記を見ればOK!


街は、変わらないようで、新しいものがたくさん増えて、
行動しやすくなってました。

着いたー!
台北駅。
懐かしいです♪

中に入ってまず目に飛び込んできたのは

「堂島ロール」でした(笑)
そう、大阪名物のロールケーキです。

続いて目に飛び込んだのは、
福岡でかつてブームだを起こし、今復活している、
「てつおじさんのチーズケーキ」
でした!

しかも、ぎょ、行列できてますよ!!

台湾らしさはまだこれから。
おあずけなのね(笑)

外に出ると、
タクシーの呼び込みが凄くて(^^;;

かわしながら地図を片手に、ホテルへ向かいました♪

つづく。


【台湾女子旅~これからの記事】
①旅のはじまり
②Bee Hotel~ホテルにみる徹底したブランディング
③夜の九份 これぞ醍醐味!?スリリングな相乗りタクシー
④夜市で台湾の食を堪能♪
⑤好吃!台湾のローカル朝食と便利な地下鉄
⑥台北動物園 ランバダパンダとの出会い
⑦猫空 長距離ゴンドラでお茶の世界へ
⑧ディンダイフォンと士林夜市 強行突破!果物もりもり♪
⑨お茶屋さんで再会♪ そして、Kさんを偲ぶ
⑩台北101とかき氷と茶器 果たして短時間で目的を果たせるか?
⑪綺麗な桃園空港で最後の目的Get! ご褒美の有り難みとは?