彩り生活創造基地そらいろ舎☆色は自然からの贈り物☆福岡県小郡市

彩り生活創造基地そらいろ舎☆色は自然からの贈り物☆福岡県小郡市

色やイメージ・セラピーを通して素敵な未来を創造するお手伝い☆あなたのライフスタイルを思い描く方向へと後押しします!また個人向けビジネスツールを制作。持っているイメージと目指したい結果を大事にしています。現在は2歳の息子の子育て奮闘。9月第二子出産予定。

音符「そらいろ舎」のブログへようこそ音符



内・外・心のバランスをもって個性を輝かせよう 上げ上げ



ということで、

デザイン・印刷関連、ものづくり、雑貨販売、

美容、色彩、セラピー、イベント企画などの活動を経て、

2009年、「そらいろ舎」が誕生。

2012年8月、本格的に運営がはじまりました キャッ☆



福岡で、

パーソナルカラーとイメージコンサルテーション、
それに関連付けた名刺、webカスタマイズセッション

オーダーメイドアクセサリーを制作。

(パーソナルカラー診断はしばらくお休み、ご相談、紹介などは承ります)



あなただけの生まれ持ったブランドを生かして、

幸せなライフスタイルづくりを応援します キャー



アクティブな人や、アクティブになりたい人、一緒に人生楽しもう!

みなさんと個性を生かす場作り、

場の提供を仕事にすることを目指して、日々邁進中です!キラキラ



このブログは、そんなそらいろ舎オーナーのプライベートを含め、人柄を垣間見れたらと書き始めたものです。四つ葉



これからもよろしくお願いします音符



こんな気持ちを込めて名前を付けました



くもそら・・・空、宇宙、いつもあるもの。

       私たちや自然を包み込むもの。空気。



虹いろ・・・色、彩。魅せる。心のメッセージ。

       内側にも外側にもある。

       色と人のバイブレーションが

        響き合うといいな



家**舍・・・家、みんなが集う場所。癒される場所。

       輝く場所





→そらいろ舎からの大切なお知らせ


  2015年9月より産休~育児休暇中となります。

  リピート、ご紹介案件(要相談)のみ受付中です。





*****************イベント情報!*****************



お気軽にお問合わせ下さい(^^)

お問い合わせ→ボタン





何年も地味に続けているアメブロですが、読んでくださっているみなさま、ありがとうございます❤️

連絡なくても年賀状でブログ見てるよーと書いてくれたり、時折、問い合わせもいただき。

嬉しいなと思ってます。

ぼちぼちなブログですが、私は元気ですよ〜😆





さて、私にとって、コロナである意味有り難かったのは、

テイクアウトランチとオンライン講座。

子供がいてなかなか一緒に行けないお店の素敵なお弁当。

遠方や、まだ幼い子を置いて出かけられない講座。

塞ぎがちなステイホームもなんとか楽しく乗り切りたい♪と思ってました😊

zoomセミナーも多くて、あれもこれもと追いつかない感じです。笑

 

私もzoomか、Facebookなどを通してオンライン始めたいと目論んでますよ♪

実は、オンライン計画は、ステイホームの前から取り組み準備で、今年秋くらいを目標にしてました。

が、周りの様子からしても、この計画も加速させないとですね。


幼稚園は来週から分散登園で、クラスごとに日程があり、クラスも男女に分かれての少人数体制のようです。

日々もみくちゃにされて、なかなかブログが書けないのがもどかしいですが、

書けるときに書いて頑張ります〜!

 

昨日は、NPO法人わははネット主催のオンラインいのちの応援セミナー(山本文子助産師)にzoomで参加しました。

いのちの応援舎→HP

教えてくださったSHAMALOのkyokoさん、ありがとうございました!

SHAMALOさんは、長男、次男妊娠中にボディケアでお世話になりました。

とくに、長男のときは逆子で、施術数日後に戻ったエピソードがあります♪

 

冒頭から、子供へ向けて性のお話で、こういう機会はありがたいと思いました。

そう思いながらも、私が親として子供へどう性教育をするか?は、

昔の教育を受けて、なおかつ女が多い家庭で育っているので、

なかなかのハードルの高さを感じております(^^;

まだ間に合うので、これからまだまだ学んでいこうと思います。

(子育てブログではその辺も書こうと思います)

 

山本先生は、元気で頼り甲斐のある助産師さんのイメージでした(^^)

全国まわられていらっしゃるようで、パワフルな方なんですね。

ファンも多いようですね。

 

 

ここでは備忘録も兼ねて、書いておこうと思います♪

 

ヒヨコ母子手帳にもっと記録しよう!

 
私も家庭科の授業で母子手帳を何度か見たことありますが、
そこに初めて喋った言葉とか書かれていると嬉しくなりました。
何時何分に生まれたとか、いろいろなことがそこに集約されているので見やすいです。
今の母子手帳はもっと具体的に書く欄が増えましたね。
子供の名前の由来とかも。
しかも、表紙がプーさんだったり可愛い!!
(地域で異なります)
 
母子手帳は様々なことが集約されているので、
日記も良いけれど、何かあるときは母子手帳を見ることがあるので、
ここにいろいろなことを記録しておこうと思いました。
 
こうやって育ててくれたんだな。
なんだかんだで、こうやって生まれて、母乳やミルクが与えられて、
自分は生きてきたんだと実感がのだと思いました。
 

ヒヨコ選ばれた命

個人個人だと、それぞれの事情もあったりで、大勢の中で一言で表現するのは、今の時代、ちょっと難しいこともあるけれど、
伝わってくるものはわかりました(^^)


ヒヨコ学ぶこと、知ること

家庭や学校、周囲での命や性の学びがまだまだなのだなと、話を聞きながら感じました。
そして、悩む人も多いのだと。
人と比較して違うことに悩んで相談もあるそうで、話せば解決したり。
基準に悩むって、いろんな面でありますよね。
子育てでも。書かれているとおりにならない、赤ちゃんの一日の過ごし方レポートなんて雑誌で読んでいたら、落ち込みますもん。苦笑
また、人の温かさ、命の温かさ、生きようとしている様、当たり前だけど気づけてない。
体感は大事だと思います。
知らないでいると、人の温かさの心地よさ、安心感を、違う方向で勘違いしてしまう場合も。
そのような事例を聞くこともできました。



そうそう!
絵手紙?の文章、見た瞬間に涙でした。
メモしたかったのですが、背後で息子たちがあばれて、気もそぞろで💧
あらためて読みたいのですが、、、
お母さんも一人の女性というような言葉。
一日中容赦ないですもん。苦笑
休もうとしたら、背中に乗ってくるし、
何がしようとすれば、横からちょっかい出してくるし、
具合よくなくても、お風呂入れたり寝かしつけたり待ってますしね。
昨日は座ったまま寝かかりましたが、いけない!と眠るの我慢。笑
あらためて私も母に感謝です。
言葉も、当たり前といえば当たり前かもしれないこと。
でも、なんだかガツンと伝わるのです。
当たり前なことに、気づかされます。


この記事を少しずつ書いて、これから更新しますが、
なぜか、私、今頃になって乳腺炎に😅
不思議でなりません。
が、最近疲れてはいました💦

久しぶりに、産婦人科に行くことになるかもしれません。笑
でも、乳腺炎での発熱でも、病院は行きづらい今。
なんとか自分でも頑張ってみようと思います。
改善しないときは、もちろん病院行きます!

ではまた次回もご縁のあった方のお話を書きたいと思いますので、お楽しみに♪


 

 

 

 

.