発信するのが恐い!? | 50代からの人生を楽しむオンラインコミュニティCHEERS(チアーズ)

50代からの人生を楽しむオンラインコミュニティCHEERS(チアーズ)

50代からの人生を楽しもう!
人生がかわるオンラインコミュニティ
遊びの場 繋がり場をご提供します。

ブログを書いたり
FBの投稿をしたりしていて
 
誰かに批判されたり、
批判までいかなくてもそれって違うんじゃない?と指摘されたり
ネガティブなコメントつけられたり。

そんなことがあったら・・
 
凹みますよねぇ。


発信するのが怖くなってしまうかもしれない・・


 
実際にそういったことがなくても


誰かに何かをいわれたらどうしよう。
とか
私の書いてるこれって本当にあってるのかな?

なんて不安になってしまうこともあるかもしれません。


私もね。
実際に批判されたりしたことはないのですが
妄想ではありますので・・(笑)


これってあってるかしら??
間違ったこといってないかな?
私ごときがこんなこと書いて、えらそうじゃないかな?

って不安になることがありました。




自分はこれがうまくいったし
いいと思うけど、もう古いっていう人もいるし・・・

とかね。

一度そう思いだすとね。

これで本当に大丈夫かな???
ってめっちゃ調べまくるんです。(笑)
調べて調べて調べて
正解なんてみつけられないけど
自分なりにOK出せてから書く。

これやってるとね。
やたらめったら時間がかかるのと

自分の言葉が薄れてくるし
言い方も弱まってくるんです。


例えば

これめっちゃいいよーー!!最高!



これ、いいよー。



これ…、たぶん いいと思う。


みたいな感じね(笑)


だんだんぼやけた感じになって、全然伝わる文章にならないの。


『正解』を求めてしまうと、こうなります。


発信が苦手!怖い!って人は
批判を恐れて、正解を求めてしまう場合が多いんですよ。


でもさ、
正解って人によって違うものです。

どんな最新情報だって時間とともに劣化して次々新しい情報がでてくるし
自分の考えだって変わることもあるわけです。

もちろん発信者として発言に責任を持つってことは必要ですよ。


でもね

その時、私は〇〇と思った。
その時、私は〇〇だと感じた。

でも、いいんじゃない?

誰かを批判したり
悪口を書いたり
ウソを書いたり
大げさに盛ったり

そういうことでなければ、

今の私の考え、思い、感じたこと、
それを伝える。
 
 
正解を書くことが私がブログを書いてる目的じゃないもの。
私は私の思いを伝えたいんだもの。
 

だからね
誰に向けて書いてるのか。
 
も大事。


私がこれを伝えたいのは誰になのか。

それを意識するんです。


不特定多数の顔も浮かばない人のために書くのではなく、
自分が伝えたい事を自分が伝えたい人に向けて書くこと。
 
自分のサービスや商品を必要だと思ってくれる人に向けてかくのです。
 
 
 
世間の正解じゃなくていい。
自分の思い伝えたい人に向けて書く。
 

きっと発信が怖いってことはなくなりますよ。

 
1月25日スタート!
四角01自分らしくフアンと繋がる集客塾

満室1月15日 2月募集開始
四角012018年はGIVEな朝活