昔はちょっとチラシを配るだけで集客には困らなかったんですよ‥
とおっしゃるマダム。
ちょいと日本を留守にしてた間に 個人ビジネスの仕組みも様変わりしたようです。
個人でお教室、サロン、講師をされる方が格段に増えた事。
そして、
やっぱりネットの普及ですよね。
もちろん、今も昔も口コミの効果は強いです。
ただ、口コミをふやすには、時間もかかりますし
まず、最初のお客様に来ていただかないと話が始りませんしね。
なので、今はネットを活用していく!
のですね。
さて、
このマークなんだかわかりますよね?
そうそう。
電話ですよ。
でも、今の子どもたちは
なんだこれ??
って思う子もいるんですって。
びっくりしたけど、そういえば、
固定電話を置いてない家も増えてますしね。
電話っていえば スマホなんですよね。
こっちね。
これだって、いつまで主流かわかったもんじゃありませんよー。(笑)
メディアをつかった集客方法だって、
ホームページ
ブログ
Facebook
ライン@
インスタグラム
メルマガ
と沢山あるけど。
動画もどんどん活用されるようになりましたし。
次々新しいツールが出てくる。
変化の波は早いです。
ノウハウも色々変わりますしね。
まぁ大変だわ(笑)
でも。
変わらないものもあるんですよ。
自分は何を伝えたいのか。
自分は何の為にこの仕事をしているのか。
そして
お客様との信頼関係や向き合い方
そして
繫栄の法則とか。
そういう土台の部分。
考え方はずっと変わらない。
大事な事は変わらないんじゃないかな?
これも変わらないでいてほしいけど。(笑)