偽物ドッグビヘイビアリスト!?

 

ドッグビヘイビアリストという肩書きを名乗れるようになってから、気になったこと。

 

 

わたしが、ドッグビヘイビアリストという存在を知ったのはYouTubeでドギーステーションをされている田中先生で

 

デンマーク出身の犬の専門家ヴィベケ・リーセさんを調べているときに、たまたま田中先生の動画を見つけたのがきっかけでしたニコニコ

 

 

 

動物行動学や心理学、行動分析学などに基づいた「科学的アプローチ」によって、犬との暮らしを良くしていこう!という理念が、そこにはありました。

 

 

当時トレーニングに悩んでいた頃に、それ知って

「わたしも学ぼう!」と思ったわけですね照れ

 

 

犬の訓練所を卒業したてのころは、いまでは考えられないくらい罰を用いていました。

 

チョークカラー、ピンチカラー(トゲのついた首輪)、遠隔電気ショックカラーなども使っていました。

 

 

お客さんに、それらを勧めることはありませんでしたが、自分の犬には使うことがありました。

 

 

その当時は、それが良いと信じいたんですよね。

その方法しか学んでこなかったというのもありますが…ショボーン

 

 

たしかに、これらの道具を使うと、犬の行動を変えることは容易にできるのです。

 

 

ですが、それは犬に苦痛を与え、無気力にさせているだけで、

逆に悪化することもありましたえーん
 
 
そんな苦い経験をふまえ
ドッグビヘイビアリストになるための勉強をすればするほど、反省の念が込み上げて、犬たちと飼い主さんに申し訳なく思いました。
 
 
私の中では、ドッグビヘイビアリストという肩書きは『行動修正において、チョークカラーやピンチカラーなどの使用や体罰を用いない』という証明書でもあったのです。
 
 





あれ?おかしいぞ

 
 
しかし、ドッグビヘイビアリストと名乗る一部の人の中には、
「エナジーで会話する」
「毅然とした態度で群れのリーダーになれ」
 
 
という方もいて困惑してしまいました。
ドッグビヘイビアリストは、スピリチュアルな要素には頼らないはずだからです。
 
 
けっこう有名な方らしく
その方の動画には、たくさんの犬と飼い主さんを集めて、パックウォークをする姿が写っていましたね。
 
 
 
そして、公開している動画を見て思ったこと… 
「スリップリードやチョークカラーを使ってジャーク(体罰)してんじゃねぇーかー!エネジーとか関係ねぇじゃねえかよびっくり」です

 

(スリップリードは、リードを引くと首が閉まる仕組みのものです)
 
なにやら「シュッ!シュッ!」と言って、手刀をくりだしていたので
シーザー・ミラン(米国で有名なトレーナー)の影響を強く受けていることは想像できます。
 
 
その方のトレーニング方法を否定するつもりは全くありませんし、
それだけ有名になるためには、とんでもない努力をされてきたのだと思います。
 
今の私には真似できませんキョロキョロ
 
 
 
ですが、その方がドッグビヘイビアリストとして
有名になるほど、わたしの元にもこのような声が届きます…
 
 
「やっぱりスリップリードって使うんですか?」
 
「おたく、今流行りのなんちゃら分析学やろ?」
 
 
 
ドッグビヘイビアリストとは
動物行動学や心理学、行動分析学、栄養学などに基づいた「科学的アプローチ」によって、
犬と飼い主、双方の暮らしをより良くするための手助けをする存在である。
 
 
という証明であるにも関わらず、間違った解釈をされてしまうのですぼけー
 
 
 
警察犬訓練士だろうと
ドッグトレーナーだろうと
ドッグビヘイビアリストだろうと
ドッグビヘイバースペシャリストだろうと
 
 
どんな肩書きにせよ
飼い主さんにしてみれば、大した違いはないのかもしれません。
 
 
飼い主さんが、その方のトレーニング方法に納得し、犬も喜んでトレーニングに参加してくれるなら、それで良し!
 
 
そう思うことにしよう真顔
 
 
 






 プロフィール

 犬目線向上委員会代表の

【チョコモフ】です。(本名:兼古 ゆうき)

チョコレートともふもふした犬が好きです。

 

閲覧ありがとうございます✨

 

●ドッグトレーナー・ドッグビヘイビアリストとして、兵庫県を拠点に活動しています。

年間500頭以上の犬を扱い

愛犬のことで困っている飼い主さまに対して、

行動分析学、心理学、動物行動学などを基盤として手助けをおこなっています。

 

 

●警察犬訓練所を卒業後、独立したが罰を用いたトレーニング方法では、お客様だけでなくワンちゃんも良くしてあげることができず、悩んでいたところ

「ドッグビヘイビアリスト」という存在を知る。

当時は日本に5人程しかおらず、ドッグビヘイビアリストの認定を受けるには困難が多かった。

寝る間を惜しんで勉強することで、はれて認定ドッグビヘイビアリストとなる。

 http://www.dbca.jp/index013.html

 

 

 

 

【ドッグハウス〜悠〜】という店名で、ドッグホテル・グルーミングサロンの営業もおこなっています

 

https://www.doghouse-yuu.com/

 

 

 

 

犬ドッグホテルでは、広々とした室内ランで他のワンちゃん達と遊んだり、お泊まりの際は、夜間でもドッグトレーナーと同じ部屋で、みんな自宅のように過ごしています。

 

犬グルーミングサロンでは、他所で断られたワンちゃん達を、多数扱っています。

当店トリマーは現役のドッグトレーナーでもあり、トレーニングしながらシャンプーを行っております。

 

 

犬ブログを始めた理由は、ドッグトレーナー・ビヘイビアリストという存在をもっと身近に感じてほしいという思いと、

犬に関して、多くの人が勘違いしていることを知ってもらうためです。

 

 

LINE公式アカウント下矢印(各種予約などにお使いください♪)

 

 

 

 

『少しでも犬の立場になって考えられる飼い主さんを増やす!』を目標に、日々活動しています♪

 

 

犬目線向上委員会の会員になって、わんランク上の飼い主さんになろう!

 

会員になるための条件はとくにありません(笑)

自己申告です!

 

今が1番若い!をモットーに、自分にできることをやっていきます♪

 

 

 

    

いつも読んで頂きありがとうございます!

【いいね】や【コメント】も励みになってますキラキラ

ありがとうございます!!

【1人の飼い主の悩みは、みんなの悩み】
「こんなことが知りたい」「こんな悩みがある」あればコメントください♪
 

 

他にも多数、犬に関しての記事を投稿していますので、もしよければ他の記事も覗いてみてください。(ひと記事は約3、4分以内で読み終えるぐらいにしています。


あなたのドッグライフにお役に立てれば
幸いです照れ

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま愛犬のお悩み相談はこちら