犬の散歩中に、犬が犬らしいことをしている間

じっと待っている人を見かけます。


そういう時、わたしはいつも心の中で拍手をおくってしまいます照れ


散歩は歩くことじゃない




わたしたちにとって、犬の散歩とは

「歩くこと」というイメージが強いのではないでしょうか?


周りを見ていても、スタスタと歩いている飼い主さんを多く見かけます。



それ自体はまったく問題ではないのですが

犬が立ち止まってもグイグイ引っ張って歩かせようとするのを見てしまうと



もう少し、犬目線で散歩してあげたほうが、犬はリラックスするのに…と思いますキョロキョロ



わたしにとって、犬の散歩とは

「歩くこと」ではなく「探索すること」

だと思っています。



例えば、先程の『立ち止まって、匂いを嗅いでいる最中の犬を引っ張っ歩かせようとする』

これをすると、だんだんとリードを引っ張って歩くような犬になってしまいます。


なぜかというと
少しでも匂いを嗅ぐ時間を増やしたいからです。


犬は、匂いの世界で生きています。
そのための体の機能も発達しています。
にも関わらず、満足いくまで嗅がせてもらえない。

となると1秒でもはやく、匂いのする方へ到達したいと考えても不思議ではありませんニコニコ


だから、犬は前へ前へと引っ張って進むようになるのです。
(他にも理由はありますが)



犬が楽しく過ごすために



匂い嗅ぎを楽しみ、風を感じ、土に触れる機会があること。


これらは、生命維持には必要ないかもしれません

しかし

犬の生活の質を向上させ
犬が犬らしく生きるためには絶対に欠かせません


1日の大半を家の中で過ごし
散歩は15分、その間は歩きっぱなし。
散歩したら犬はリラックスすると思い込んでいる。家に帰り、ご飯をもらってからはすることなし。
匂い嗅ぎをしたら「ああ!きたない」とやめさせられ。
地面の上を転がったら「洗うの大変じゃない!」と止められ….


問題が起こらない方がおかしくないですか?ぶー



逆に、匂い嗅ぎを存分に楽しみ、土に触れる機会
が多い犬には、いわゆる問題行動が少ない、もしくは全く無いのです。


それは、生活の質が良いというのもありますが
やはり、飼い主さんの接し方によるところが大きいのです。


とにかく、愛犬の行動に対して寛大であり
大概のことは暖かく見守るスタンス。
寛大なんだけど、甘やかすわけではない
叱るところは叱り、教えるところは教える。


そういう飼い主さんだと、犬も自然と安心でき
信頼し、情緒が安定します。


だから、問題が起こりにくくなる。



もし、散歩中に
「あのワンちゃん、すごく落ち着いてて、どんなワンちゃんにもフレンドリーで羨ましいなー」
と思うことがあれば


その飼い主さんは、知らず知らずに
犬が犬らしい行動をしているのを邪魔せず、見守ってあげてることでしょう照れ




    

いつも読んで頂きありがとうございます!

【いいね】や【コメント】も励みになってますキラキラ

ありがとうございます!!

【1人の飼い主の悩みは、みんなの悩み】
「こんなことが知りたい」「こんな悩みがある」などのコメントがあれば、記事にさせた頂きます爆笑
 

 

他にも多数、犬に関しての記事を投稿していますので、もしよければ他の記事も覗いてみてください。(ひと記事は約3、4分以内で読み終えるぐらいにしています。


あなたのドッグライフにお役に立てれば
幸いです照れ





  プロフィール


【兼古 悠揮 かねこ ゆうき】

認定ドッグビヘイビアリスト、JKC公認ドッグトレーナーとして、兵庫県を拠点に活動しています。

年間500頭以上の犬を扱い

愛犬に問題を抱えている飼い主さまの手助けをおこなっています。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま愛犬のお悩み相談はこちら

 

 

【ドッグハウス〜悠〜】という店名で、ドッグホテル・グルーミングサロンの営業もおこなっています。

下矢印

ドッグホテルでは、広々とした室内ランで他のワンちゃん達と遊んだり、お泊まりの際は、夜間でもドッグトレーナーと同じ部屋で、みんな自宅のように過ごしています。

 

 

グルーミングサロンでは、他所で断られたワンちゃん達を、多数扱っています。

当店トリマーは現役のドッグトレーナーでもあり、トレーニングしながらシャンプーを行っております。

 

 

ブログを始めた理由は、ドッグトレーナー・ドッグビヘイビアリストという存在をもっと身近に感じてほしいなという思いと、

 

犬と人は密接に関わっている動物のはずなのに、あまり良くないしつけ方が当たり前になっているなど、犬の心が置き去りになってしまっている気がするからです。

 

『少しでも犬の立場になって考えられる飼い主さんを増やす!』を目標に、日々活動しています




chokomofuのmy Pick