「副業」ではなく「復業」の時代! | もっと自由に!〜お金の不安から解放されよう♡

もっと自由に!〜お金の不安から解放されよう♡

お金のことや節約について改めて学びながら、副業ならぬ復業ライフを楽しむ主婦のブログ。
「好きなこと」をするために「好きなこと以外」でお金を稼ぐことに取り組んでいます。

こんにちは! ルナ🌙です

 
少し前ですが、
お笑い芸人のハチミツ二郎さんが
お勤め(サラリーマン)を始めたと
テレビ番組の中で
話していらっしゃいました。
 
営業や劇場でのお仕事が
コロナのせいで激減した中で、
たまたまのご縁だったよう^ ^。
 
なんだか素敵だなぁ、
今の時代の流れに合っているなぁ、
と思いました^ ^。
 
 
そう、芸能人の方も、
本業以外の
副業を持っていらっしゃる方は
実は結構いるのです。
 
芸能界のお仕事って、
人気商売、
先の保証がありませんものね…
 
お勤めの方(サラリーマン、OL)でも、
最近は、
業種や企業によっては
副業が認められています。
 
 
終身雇用はほぼ幻となり、
「お給料」という
ひとつの収入だけに頼っていては、
この先色々不安ですよね。
 
お給料の額が減ったり
はたまたリストラに遭ったり…
 
今や、
複数の収入源
を持つことが
必須の時代です。
 
本業がありつつの副業として
 
復業 を持つ、ということ!
 
少なくとも
3つの収入源
を持つと良いと言われています。
 

 
例えば3つの仕事のひとつひとつが
10万円程度の収入だったとします。
 
その内ひとつの仕事が
ダメになってしまっても、
残りの2つで20万円の収入が
確保できているので、
これが生活を支え、土台となって、
また次の「3つ目」の収入源を
見つけることができます!
 
 
1つの仕事で30万円稼いでいたとしたら、
この仕事がダメになると、
収入は途端に
0(ゼロ)になってしまうわけです!
 
 
SNSを使った集客や販売は
今や誰でもできること。
お勤めの経験しかなくても、
取り組みやすいお仕事は
実は色々とあります。
 
 
副業、復業、
ぜひ、考えてみてくださいね!
 
それでは、
今日はこんなところで!